- 出演者
- 石井大裕 近藤夏子 古田敬郷
オープニング映像。
ドジャースの大谷翔平選手が快挙。試合前にロサンゼルスの市議会から大谷の功績をたたえ5月17日を背番号にちなみ大谷の日に制定された。そのドジャースとレッズの試合では今週は記者が選ぶパワーヒッターランキングで1位に輝いた大谷。この日もホームランに。リーグ単独トップの13号HR。第3打席では空振り三振。またMLB屈指の強肩のデラクルーズとの対戦の場面も。しかし大谷を始めドジャースが猛攻。勝利を収めた。
アメリカのサンフランシスコに住むデーブ・エドランドさんはジャイアンツの本拠地のオラクル・パークに通っているがライトスタンドが海に面していて、この海に飛び込むホームランはスプラッシュヒットと呼ばれる。日本人がいまだに打ったことのないスプラッシュヒット。デーブさんは海で待ち構えてこれまでに53個をとっている。そのお宝をコレクションしているが今狙っているのは大谷翔平のスプラッシュヒットのボール。水曜日にデーブさんはスタジアムには入らずにスプラッシュヒットを狙ってカヤックで海へ。その試合では第一打席にスタジアムの外に設けられたモニターで、試合の行方を見守る。第二打席で大谷はホームランを放った。しかしスプラッシュヒットにはならず。飛距離136mの特大アーチだった。翌日にはスプラッシュヒットを狙ったハンターが若干増えたがデーブさんはこの日もカヤックの上で試合の様子を見守った。しかしこの日もスプラッシュヒットはでなかった。
木曜に開幕したネーションズリーグは日本代表はトルコと対戦した。開催地はそのトルコで完全なアウェー。試合では日本はトルコのエースのバルガスを止めることができず。すると眞鍋監督は選手にアドバイス。ブロッカーに対し中を警戒しろと指示。その狙いは的中した第2セットでは会心のブロックに。また古賀紗理那がバックアタックなどを披露し緻密なチームプレーをみせた。日本は試合に勝利した。
ネーションズリーグで日本はドイツと対戦。日本はリードを許す展開となったが宮部藍梨の活躍により日本はストレートで勝利をおさめた。
今日眞鍋監督はポーランド戦を視察していた。ポーランドには前回大会の得点王の身長203センチのスティシアクなどの強敵がいる。
S☆1の次回予告。
日本女子代表のこれまでのネーションズリーグでの戦績を紹介した。
体操のNHK杯でパリ五輪の代表に内定した選手が決定。宮田笙子は跳馬で全体1位に。床では大技を決めて大会三連覇。パリ五輪の代表に内定した。他にも10代の選手が大舞台にたつ。
日本代表として活躍し歴代3位の50ゴールをあげたシント=トロイデンVVの岡崎慎司がラストマッチ。ルーベンとの試合ではスタメンに出場し精力的にプレー。20年の現役生活に幕を下ろした。
千葉ジェッツふなばしと琉球ゴールデンキングスが対決し富樫勇樹が活躍。さらに相手を翻弄するプレーを見せ千葉Jが勝利した。
ゴールデングランプリ陸上 2024の番組宣伝。
「バレーボールネーションズリーグ」の番組宣伝。
篠原アナがオークスG1を予想。本命をチェルヴィニアとした。騎乗するクリストフ・ルメール騎手のデータを紹介し、その勝率が高いことがあげられるなどと答えた。
セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京は明日国立競技場で開催される。その前日会見にサニブラウンAハキーム選手が登場。パリ五輪の参加標準記録10秒00をクリアすれば五輪内定となる。
上川外務大臣は静岡県知事選の応援演説で自民党推薦候補当選への協力を呼びかけた。その中で女性が生まずして何が女性などと発言し、会場にいる女性たちに新たな知事に対し支援を訴えたものだが、子供を生みたくても生めない人への配慮に欠けるとし、自民党内からも不適切な発言と批判された。
全国の天気予報を伝えた。
本田圭佑さんが考案した子供向けの4人制サッカー大会がタイではじめて開催。4v4は自分の頭で考えるプレーヤーを育てたいと考案されたもので、独自のルールがある。海外ではじめてとなる大会にはタイや日本などの子供70人が参加した。
バース・デイの番組宣伝。