- 出演者
- 石井大裕 近藤夏子 篠原梨菜
オープニング映像。
メジャーを夢見てきた佐々木朗希が所属するロッテがポスティングを容認した。「マイナー契約から這い上がって世界一の選手になれるよう頑張ります」とコメントを発表した。25歳以下の海外選手はメジャー契約を結べないルールがあり、現在23歳の佐々木はマイナー契約からのスタート。大谷翔平は23歳でエンゼルスとマイナー契約を結んだ。FAランキングでは2位で、メジャーGM会議でも首脳陣は佐々木に注目していた。
巨人の菅野智之は35歳で海外FA権を行使した。35歳でメジャーデビューした高橋尚成は年齢の壁はアメリカはある、僕らがいた時よりシビアになっている、30半ばで行って成功している人もいるのでチャンスはあると話した。GM会議でも菅野の移籍の話が出ていた。菅野は4年前にポスティングでのメジャー挑戦を表明した。高橋はコントロールがすごい、日本でやっていたことを変えずにアメリカに適応してほしい、ケガなくローテーションを守ってほしいと話した。
侍ジャパン強化試合で日本は去年WBC1次ラウンドであたったチェコと対戦。日本は7-1で勝利した。あすは開幕前最後の強化試合に臨む。先発は早川投手。
グリズリーズ河村勇輝はウィザーズ戦に出場し、NBA初のスリーポイントを決めチームの勝利に貢献した。
レイカーズ八村塁は76ers戦に出場し、9得点の活躍を見せた。L.ジェームズは試合前に観戦に訪れていたドジャースの選手たちと握手し世界一を祝った。レイカーズは116-106で勝利した。
三井住友VISA太平洋マスターズ3日目、石川遼は-8で2位タイに浮上した。
赤坂サカス広場でイベントが開催され、ゲストにサニブラウンと村竹ラシッドが登場した。2人は子どもたちからの質問に答えた。
イベントから6時間後、サニブラウンは練習拠点のアメリカへ出発した。世界陸上でトップを目指してやる部分はあるが、大会からいろいろなものが得られてスポーツ界として前進していければ良いものになると語った。
「侍ジャパン強化試合 日本×チェコ共和国」の番組宣伝。
篠原アナがエリザベス女王杯を予想。本命はスタニングローズ。過去10年で関西馬が8勝、外国人騎手が7勝している。騎乗するクリスチャン・デムーロ騎手はおととしエリザベス女王杯を制覇し、去年は凱旋門賞で勝利をあげた。
世界野球プレミア12の番組宣伝。
石破総理は就任したばかりの公明党の斉藤代表と党首会談を行い、政治改革について各党と協議し早期に結論を出すことで合意した。斉藤代表は自民党の裏金事件について、対象議員の政治倫理審査会への出席などを念頭にけじめをつけるよう求めた。
気象情報を伝えた。
神奈川県などがリニア中央新幹線の工事中の神奈川県駅で音楽イベント「さがみはらリニアフェスタ」を開催し、歌手の河村隆一らが参加した。2日間のイベントには約6000人が来場する見込み。黒岩知事は開業までの間、新駅をエンターテイメントの拠点にしたいと語った。
バース・デイの番組宣伝。