2024年3月29日放送 4:30 - 5:20 TBS

THE TIME’

出演者
杉山真也 篠原梨菜 吉村恵理子 まなまる 佐々木舞音 古田敬郷 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

出演者が挨拶した。

(ニュース)
岸田首相「物価上昇を上回る賃上げを」

岸田総理は新年度予算の成立を受けた記者会見で「来年以降に物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」と語った。

キーワード
岸田文雄
気になるニュース8本
子どもの事故 春に増加「飛び出し」注意

警察庁によると、月別交通事故の死者・重傷者数は児童は6月幼児は5月が最多。時間別では児童・幼児ともに午後3時台が最多。種類別では児童・幼児ともに飛び出しが最多。自転車の事故は小中高生ともに4~6月に死者・重傷者が増える傾向。

キーワード
警察庁
虐待通告の児童数 12万人超で過去最多

去年の児童虐待事件は摘発件数・被害児童数ともに過去最多。警察が虐待の疑いで通告した人数も過去最多。

キーワード
警察庁
大相撲 宮城野部屋は伊勢ヶ濱部屋へ転籍

日本相撲協会は暴力問題が起きた宮城野部屋について4月より同じ一門の伊勢ヶ濱部屋へ転籍することを発表。宮城野部屋は事実上の閉鎖となる。

キーワード
伊勢ヶ濱部屋宮城野部屋宮城野[13代目]日本相撲協会
石川祐希 最高峰で4強

セリエA・ミラノvs.ピアチェンツァの一戦。石川祐希は両チーム最多18得点の活躍をみせた。試合は3-0でミラノが勝利。一方、モンツァの高橋藍も勝利した。

キーワード
パッラヴォーロ・ピアチェンツァパワー・バレー・ミラノヴェロ・バレー・モンツァ石川祐希高橋藍
お笑いコンビ 尼神インター 解散発表

尼神インターが解散を発表した。渚は今後も吉本興業に所属し誠子は退所してフリーになる。

キーワード
吉本興業尼神インター誠子
宮世琉弥&原菜乃華 凱旋イベント

映画「恋わずらいのエリー」に出演している宮世琉弥&原菜乃華が大ヒット御礼舞台挨拶に登場。

キーワード
三木康一郎原菜乃華宮世琉弥恋わずらいのエリー
世界ふしぎ発見!最終回SP

1976年に放送をスタートした「世界ふしぎ発見!」が最終回を迎える。

TIMEレポート
外国人客が行列!人気”口コミ”グルメ 世界一の”抹茶”&絶品ハンバーグ

浅草で外国人観光客らにインタビュー。壽々喜園の抹茶ジェラートは、抹茶の濃さを指定できる。

キーワード
オーストラリア壽々喜園抹茶ジェラート浅草(東京)

揚げサンド専門店の「Age.3」は、客の7割が外国人客。Age.3で、外国人客らに味の感想などをインタビューした。

キーワード
Age.3キャラメルビスケット生ピスタチオ銀座(東京)

極味や 渋谷パルコ店は客の9割が外国人客で、台湾から来たお客が多くを占めていた。台湾では日本のハンバーグ店がブームで、本場で食したいという人が多いという。

キーワード
極味や 渋谷パルコ店渋谷(東京) 
TIMEのお天気
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

けさの1曲
きっかけ/乃木坂46

まなまるさんがピアノの生演奏で、乃木坂46の「きっかけ」を披露した。番組では視聴者からリクエストを募集している。リクエストは番組HPまたは公式LINEから。

キーワード
THE TIME,公式LINETHE TIME,公式ホームページきっかけ乃木坂46
気になるニュース10本
ペット火災「もふもふプッシュ」に注意

ペットが家電のスイッチを誤って押し、火事が起きるケースが報告されている。NITEによるとペットが原因の火事は2022年度までの10年間で54件。ペットが死んでしまうケースも2件あったという。

キーワード
製品評価技術基盤機構
電気・ガス料金の負担軽減措置 終了へ

電気・ガス料金の政府による補助金が、5月使用分から半分程度に縮小し、6月使用分からは補助が終了される。

キーワード
東京電力
石川の星稜は春「初」 ベスト4出揃う

センバツ高校野球準々決勝、兵庫の報徳学園は初回に2点を先制し、投げては今朝丸裕喜が7回まで無失点の好投を見せた。大阪桐蔭が点差を縮めるも、報徳学園が4-1で勝利した。また、阿南光vs.星稜の一戦。戸田慶星が好投し、星稜が5-0で勝利した。

キーワード
今朝丸裕喜吉田翔輝報徳学園中学校・高等学校大阪桐蔭高等学校徳島県立阿南光高等学校戸田慶星星稜中学校・高等学校第96回選抜高等学校野球大会齋藤佑征
(第2オープニング)
オープニング

出演者が挨拶した。

ニュース関心度調査
コーナーオープニング

「カカオ不作、チョコ値上げ」などから、36953人が選んだ注目のニュースは?

キーワード
カカオ
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.