- 出演者
- 杉山真也 篠原梨菜 佐々木舞音 南後杏子
オープニング映像と出演者のあいさつ。
現在は週1回の休日が原則。「4週4休」と呼ばれる制度を使うと最長で48日間連続勤務が可能となる。厚生労働省の専門家研究会はきのう労働基準法を改正し、14日以上の連続勤務の禁止を検討するべきだという報告書の骨子案が示された。研究会メンバー・神吉知郁子東大教授は「いろんな方策を使いながら連続勤務ないし長時間労働を少なくしていこうということで一致」と述べた。厚労省は今年度内に研究会の報告書を取りまとめ、法改正に向けた議論を進める方針。
宮内庁によると愛子さまは今月19日秋篠宮家の次女・佳子さまと共に32か国の外交団を招いた鴨場接待に初めて参加されるという。鴨場接待は天皇皇后両陛下も皇太子ご夫妻時代に参加。2019年の冬以降、コロナ禍で中止されていたため5年ぶりの開催となる。
14日開幕、ダンロップフェニックストーナメント。松山英樹は子どもの頃の思い出について「タイガー・ウッズを観に行ってたんで、タイガーが連れているギャラリーの多さ、プロってすごいんだと思ったので」と話した。三井住友VISA太平洋マスターズ史上最多4勝目、ツアー通算20勝の石川遼も出場。
Fender×ハローキティ製品発表会。ゆりやんレトリィバァがギターのFenderとコラボしド迫力のソロパフォーマンス。ゆりやんは「小学生の時映画のバック・トゥ・ザ・フューチャーを観て、マイケル・J・フォックスがジョニー・B.グッドを弾いてるじゃないですか、あれを観て、カッコいいエレキギター、こんなカッコいいのがあるんだと思って」と話した。松崎しげるは先月亡くなった盟友・西田敏行さんを見送ったばかり、「生ある限り歌うしかない」と話した。
ディズニー最新作「ライオンキング:ムファサ」。劇中歌「ブラザー/君みたいな兄弟」の初お披露目イベントが行われた。ムファサの声優を務めた尾上右近とタカ役のTravis Japan・松田元太が兄弟の絆を歌った劇中歌を初披露。
LE SSERAFIMの日本オリジナル楽曲「Star Signs」リリックビデオが解禁。来月発売日本3rdシングル「CRAZY」に収録。
住み続けたい街ランキングの東京支部で1位に選ばれた谷保の魅力を調査。今回注目したのはその審査基準。ファミリー層が暮らしやすい東京23区外、最寄り駅から徒歩15分以内で、家賃相場が12万円以下、そして交通アクセスなどの40項目。国立市にある谷保は、電車で6分も行けば人気の街・立川に、バスに乗って10分で憧れの街・国立に出ることができる。しかも、国立駅周辺と比べると家賃相場は半分以下で、治安が良くて子育てがしやすいと人気だ。そこで気になるのが家賃。探してみるとファミリータイプの好物件を発見!駅から徒歩6分、築30年の2LDKの物件は、大きな窓があり日当たりも良好。リフォーム済みの室内には清潔感がある。収納スペースも広い。気になるお家賃は8万円。
今でも個人経営の店が愛されている谷保。住宅街の青果店や、昔ながらの鮮魚店が。豊洲直送の魚がずらりと並び、新鮮な刺身や総菜が常連にも大好評。そして、まちづくりコミュニケーションを積極的に行っている谷保では、イベントが盛り沢山。先日は大盤振る舞いのビンゴ大会が開催された。親子がもらったのは段ボールいっぱいのスナック菓子。笑顔のお兄さんはカゴいっぱいに入ったフルーツ。大量の景品を狙ってみんなが集まり、交流を深めるのが街の狙いだ。住民が喜べば街ににぎわいも生まれると、更なるビッグイベントが!軽快なリズムの正体はサンバカーニバル。都内の大学のサンバチームが40分もかけて商店街を練り歩く。いつもは穏やかな街・谷保に500人以上も観客がやってくるという、この時期恒例の大イベントだ。街の楽しみも住み続けたくなる理由の一つ。
- キーワード
- 谷保(東京)
住み続けたい街の第2位は、立川市にある「砂川七番」。立川までモノレールで約6分の距離だが、立川周辺と比べて家賃平均が4万円ほど安い。砂川七番の魅力を聞いたところ、多くの人が挙げたのが、砂川七番駅から歩いて15分ほどの場所にある大型商業施設「ららぽーと立川立飛」。日用品の買い物はもちろん、敷地内には遊具が充実した広場もある。その近くには「ムラサキパーク 立川立飛店」が。今年のオリンピックでも脚光を浴びたスケボーを楽しめる施設で、子供たちに大人気となっている。住み続けたい街には、住民たちの笑顔があふれていた。
全国の気象情報を伝えた。
まなまるさんがピアノの生演奏で、Simon & Garfunkelの「コンドルは飛んでいく」を披露した。番組では視聴者からリクエストを募集している。リクエストは番組HPまたは公式LINEから。
日本維新の会の代表選挙に大阪府・吉村洋文知事が出馬を表明した。先月の衆議院議員選挙で比例票をおよそ300万票減らし、5議席を失った日本維新の会。現代表の馬場氏が不出馬を表明。「立て直していく」「永田町の飲み食い政治ももうなしです」と話す日本維新の会共同代表・吉村知事。代表選は来月1日投開票を行う予定。
福島第一原発2号機で、試験的に取り出された、大きさ約5ミリ・重さ0.7グラムの燃料デブリが収納された容器がきのう、2011年の事故後初めて敷地外に搬出され、茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の研究施設に輸送された。今後1年ほどかけて分析を行い、約880トンあるとみられる燃料デブリの取り出し方法の検討に活かすことにしている。
大相撲九州場所3日目。結びの一番は、大の里と正代の取り組み。大の里が立会から一気に前に出て主導権を握り、正代に何もさせず押し出しで勝利した。大の里は初日から3連勝。豊昇龍は、平戸海を下して3連勝。琴櫻は、王鵬に敗れ、初黒星。
オープニング映像と出演者のあいさつ。
季節外れの暑さが続いて、昨日は一部で夏日となったところもあった。紅葉も「異例の遅さ」となっている。長野県箕輪町の箕輪ダムを紹介。「もみじ湖」の愛称で知られているが、1週間遅れで見ごろとなっている。青森県奥入瀬渓流でもまだ紅葉を楽しむことができる。宮崎・西都市では最高気温27.4℃を観測。東京は21.3℃(10月中旬並み)。
いわゆる「年収103万円の壁」の見直しなどをめぐり、自民党、公明党、国民民主党の3党による本格的な競技が始まった。女性問題についての謝罪から一夜明けた国民民主党・玉木雄一郎代表の会見の様子。国民民主党は今の103万円から178万円に引き上げるよう求めているが、与党は税収が7兆円〜8兆円に減るとされる試算を踏まえ、引き上げ幅については慎重に検討する構え。一方、JNNが入手した政府の経済対策の原案には、103万円の壁の見直しについては、今のところ盛り込まれておらず、政府は今後の協議を踏まえ、経済対策に反映させる方針。
小学生の空手大会で危険な反則行為があったとして、SNSに投稿された動画が波紋を広げている。反則をした選手の所属する空手団体は謝罪文を発表。セコンドについたスタッフには無期限の謹慎などの処分を下したという。世界組手連盟は、関係者などに事実確認を行っている。
ユニバーサルスタジオジャパンにオープンする新エリア「ドンキーコングカントリー」を紹介。来月11日オープン。