- 出演者
- 増田雅昭 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 中谷恒幹
オープニング映像とキャスターらの挨拶。
先月日本を訪れた外国人旅行者数が390万人を超えた。去年の同じ月と比べ約28.5%増。1月あたりの人数としては今年1月を上回り過去最多を更新。桜シーズンで放日需要が高まったことや、欧米のイースター休暇に合わせて旅行需要が増加したことなどが好調の要因。また今年1月から4月までの訪日客は合わせて1444万人で去年の同じ時期と比べておよそ24.5%増。
タクシー会社、日本交通山口営業所の車庫の天井に毎年およそ40個のツバメの巣が作られている。20年ほど前からツバメが子育てをするように。日本交通はひなが巣だった後の巣も撤去せず次にやってきたツバメがその巣をリフォームして子育てをしている。日本交通山口営業所・末田雅雄さんは「毎年のルーティン。(子育ての)サポートはしていく」などとコメント。毎年100羽以上のひなが巣立つ。
- キーワード
- ツバメ日本交通日本交通 山口営業所
卓球世界選手権。3種目でメダルを狙う張本美和選手16歳。シングルス3回戦:張本美和4-3キムクムヨン(北朝鮮)。激闘を制し4回戦進出。
卓球世界選手権混合ダブルス準々決勝。林詩棟・蒯曼1-3吉村真晴・大藤沙月。世界ランク1位の中国ペアを破り準決勝進出。今大会日本勢初のメダル確定。
歌手の橋幸夫さんがアルツハイマー型認知症公表後初ステージ。橋さんが登場したのは所属事務所・夢グループの20周年記念コンサート。デビュー曲「潮来笠」など4曲を歌唱。最後は韓国人歌手のZEROさんとデュエット。
舞台で優れた業績を示した芸術家に贈られる「第50回菊田一夫演劇賞」を受賞した長澤まさみさん。野田秀樹さん作・演出の舞台「正三角関係」で一人二役を熱演。その演技が評価され今回の受賞となった。長澤まさみさんは「こういう素晴らしい賞をいただいたことをこれからの糧に、勇気に変えて頑張っていきたい」などと述べた。
トラウデン直美さんが木から環境に優しい航空燃料の原料などを作る工場の竣工式「王子ホールディングスパイロットプラント竣工式」に登場。トラウデン直美さんは「木の可能性は無限大。地球温暖化の問題でCO2排出をどうやって減らしていけるか世界中の人が知恵を絞っている中、木で少し解決するすべがあるのではないか」などと述べた。
- キーワード
- トラウデン直美
山形県立谷地高校カヌー部。今年は新入部員6人が入部し現在男女19人で活動。1992年に山形県で開催されたべにばな国体に向け1985年に愛好会としてスタート。その後全国大会で活躍する競合チームへ成長。全国高校選手権とインターハイで学校対抗優勝は男子7回、女子11回。オリンピック選手も2人輩出。顧問・芦野貴士教諭は谷地高校カヌー部OBで日体大時代はインカレや全日本選手権、アジアの大学選手権でも優勝経験がある。顧問・芦野貴士教諭は「勝ちたいという選手の気持ちが一番大事」などとコメント。伝統の強さの秘訣について松沢祥汰キャプテンは「指導者の先生方の経歴がトップの経歴」、齋藤夏帆キャプテンは「日常生活からしっかりしていくことが秘訣」などとコメント。練習は主に最上川で行う。松田和琉選手がカヌー競技について説明。顧問・芦野貴士教諭は「上半身が注目されるが実は下半身、体幹が一番重要」などとコメント。常に全国大会を意識している選手たちの目線の先には男女総合優勝と掲げられている。トレーニング上の壁には大谷翔平もやっていたマンダラチャートが。選手たちはカヌー部で成長を感じており、齋藤樹選手は「心が強くなった」などとコメント。おととしはインターハイで男女総合優勝。去年は女子が2位、男子は入賞出来なかったが再び男女総合優勝を狙う。注目は3年生の伊藤直大選手で中学時代に全国優勝を経験。伊藤直大選手は「日頃のトレーニングを全力でこなしていきたい」などとコメント。
小松アナは「日常生活から厳しくかっこいい」などとコメント。
全国の気象情報を伝えた。
視聴者リクエストで、ピアニストの杉崎沙耶さんがCoccoの「Raining」をピアノで生演奏した。番組では、朝のひと時にききたい曲を理由と一緒に募集中。リクエストは番組HP・公式LINEから。
岐阜県可児市で行われた全国都市緑化祭の記念式典に出席された佳子さま。佳子さまは「このフェアをきっかけにこの地の恵まれた自然の中で共に花や緑を守り育てる温かな交流が続いていく姿を思い描いております」などと述べられた。この式典に続いて小中学生らと桜の苗木の記念植樹を行ったほかバラが咲き誇る園内をゆっくりと見学された。
1999年、テキストだけの文面から感情を伝える手段として広がったドコモの絵文字。昨日、NTTドコモが来月下旬以降に発売される機種から提供を終了すると発表。昨今の端末の絵文字の利用状況を鑑みたとしている。今後はグーグルなどが提供する絵文字に変わる。開発したのは日本人。ドコモiモードの開発メンバーの1人、栗田穣崇さんは「当時パソコンで仕事する時代でもあまりなく方眼紙に書いていた」などとコメント。制作期間は約1カ月。ドコモ絵文字の提供は終わるがニューヨークの近代美術館で176種類が常設展示されている。
大相撲夏場所十一日目。大の里(大関)が若隆景(小結)を寄り倒しで倒し無傷の11連勝。2敗で追っていた4人の力士だが若隆景が3敗目、安青錦、伯桜鵬も敗れて3人が3敗目。2敗を守った豊昇龍が全勝の大の里を追っている。
オープニング映像とキャスターらの挨拶。
フジテレビの親会社の経営体制をめぐり、大株主ダルトン・インベストメンツのローゼンワルド最高投資責任者がフジテレビの清水次期社長らと会談。TBS CROSS DIG with Bloombergの竹下隆一郎はローゼンワルド氏について「初期の頃からキリンビールや東京銀行に投資し、株主提案を江崎グリコに対してしていたり日本社会に物を申している人物」と話した。ローゼンワルド氏は株価が割安と考えられる企業に投資し、企業を成長させることで実績を積んできた。ローゼンワルド氏がトップの投資ファンドは、SBIの北尾吉孝会長など12人を取締役候補としてフジテレビ側に提案したが、この案は反対されている。ローゼンワルド氏は昨夜、北尾会長と会談。
トランプ大統領は次世代のミサイル防衛システム「ゴールデン・ドーム」を3年以内に運用すると発表。宇宙空間から衛星などを使い敵国のミサイルを検知し迎撃する仕組み。トランプ氏によると、システム構築にはすべてアメリカ製のものを使用。総費用は25兆円超の見通し。トランプ氏は1980年代にレーガン元大統領が目指した宇宙配備型ミサイル防衛計画「スターウォーズ計画」を引き合いに出し、40年前に始めた任務を成し遂げミサイルの脅威を永久に無くすと強調。中国外務省の毛寧報道官は「国際的な安全保障、軍縮の体制が揺らぐ恐れがある」とコメントし、計画を放棄すべきだと反発。
「必要ない工事で約10億円売上げか」などのニュースの中から、49030人が選んだ注目ニュースは?
きのうドジャースの大谷翔平は試合前、キャッチボールを行い、右ひじへの負担を考慮し制限していたスライダーを投げた。きのうの試合では二塁打を放った大谷。ドジャースの先発・山本由伸は7回1安打無失点9奪三振の好投をみせた。9回裏に大谷がホームに帰りチームはさよなら勝ちした。