- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 江藤愛 宇賀神メグ 松田里奈(櫻坂46) 小沢光葵 まなまる 吉村恵里子 古田敬郷
オープニング映像と挨拶。
問題「この生き物は?101064」が出題された。
スマホがない時どうしていたの?の番組宣伝。
問題「この生き物は?101064」。正解は10をテン、次の10をとう、64をムシと読むことができ「テントウムシ」。
- キーワード
- テントウムシ
オリンピック開幕を控えたパリで大規模な通行規制が始まった。18日からテロ対策として始まったセーヌ側周辺の通行規制では規制区域に入ることができるのは原則住民か仕事で出入りする人に限られる。規制は開会式終了後の現地時間27日午前1時までで住民らは通行許可証となるQRコードを事前に取得し、警察官がチェックしていた。規制区域はパリ中心部にあるが観光客が入ることができず、人通りはまばらということ。
名前と住所を伝えると電話番号を案内してくれる104番のサービスが来年度末をめどに終了することが分かった。NTT東日本、西日本によるとピーク時の1989年度には13億回近く利用されていたが、ネットの普及で2022年度には2000万回にまで減少した。紙の電話帳タウンページも終了が決まっていて、近く正式に発表される。
おととい自身初オールスターでのホームランを放った大谷翔平選手。お留守番をしていたデコピンとの家族スリーショットを大谷が自身のSNSに投稿すると話題になった。MLBはドジャースの来シーズン開幕戦を日本で開催すると発表した。対戦相手は鈴木誠也や今永昇太が所属するカブスに決定、大谷の二刀流復帰が日本で見られるかもしれないということ。
パリオリンピック開幕まであと1週間、大会2日目から試合が始まる卓球日本代表早田ひならが決選の地パリへ出発した。男子の代表は出発前のインタビューで五輪で会いたい選手は」との質問に困惑しながら「バレーボールの選手」や「河村勇輝選手」をあげサッカー好きの張本智和は「オーバーエージで出場するアルゼンチンのアルバレス選手」と話した。
ボクシング岡澤セオンらもパリへ出発した。岡澤は「自分は鹿児島に住んでいる。いつも東京に行くときはANA。最高のフライトで最高の結果ががでる」などとコメントした。ふだんどおりの明るさでふだんどおりANAに搭乗した岡澤は、いつもお世話になっているキャビンアテンダントにも頭を下げパリへと向かった。
パリに向け母校の壮行会に出席した柔道100キロ超級代表・斉藤立。斉藤の父はオリンピック連覇(を達成した仁さん、中学時代から規格外の体格だった逸材で目指すは日本柔道史上初親子での金メダルという。斉藤立は「パリ五輪では自分が背負ったものをぶつける」などと話した。
東京オリンピック2冠、競泳の大橋悠依はパリ五輪最終合宿中にフランスでも人気。順調な仕上がりを見せている大橋は自身2度目のオリンピック特別な思いを持って挑み「経験した東京オリンピックが無観客なので全く違う大会に出ていくような感覚。決勝の舞台で泳ぐというのは観客が大勢入ったオリンピックでの憧れでもあり突き抜けたレースをできればいいと思う」などと話した。
パリオリンピックでメダル獲得が期待される陸上男子110mハードル代表村竹ラシッドが練習を公開した。初の大舞台への心境について「緊張4(割)楽しみ6(割)という感じで」と話した。先月のパリの切符を勝ち取った日本選手権では、東京オリンピック銀メダルに相当する13秒07で優勝を果たした。日本勢初の表彰台に期待がかかる。
来月の20歳以下世界陸上代表に800m日本記録保持者16歳の久保凛選手が選ばれた。4年後のロサンゼルスオリンピックのときは二十歳でこれからの活躍が期待される。16歳、1500m20歳以下、アジア女王のドルーリー朱瑛里選手も選ばれている。
2015年に公開されアカデミー賞長編アニメ賞を受賞した大ヒットアニメーションの続編「インサイド・ヘッド2」の来日スペシャルイベントに日本版声優を務める多部未華子、大竹しのぶ等が登場した。今作からピクサーアニメーションスタジオに日本人クリエーターが新加入、成長した主人公ライリーや新たな感情のキャラクターデザインを手がけた村山佳子さんは「ライリーは思春期の子どもでもなく大人でもない不思議なちょっと気まずい感じを等身大の13歳で表現できるよう頑張りました」などと話した。ピクサースタジオをけん引するピート・ドクターは多部さんら声を当てた日本版を鑑賞したそうで「英語バージョンよりも素晴らしかったかもしれないね」などと話し多部さんは「褒めていただいたので少しは調子に乗りたいなと思います」と話した。
これまで世界20都市を巡回し人々を魅了してきた没入型展覧会「モネ&フレンズア・ライブ」が日本に初上陸、公式アンバサダーにSnow Manの阿部亮平さんが就任した。阿部がSnow Manの中で一番芸術家肌だなと思うメンバーについて「今年の1月に美術教師役を演じた渡辺翔太。素晴らしい画伯で僕としては猛烈にプッシュしておきます」と話した。
小芝風花さんとお母さんに扮した友近さんが、「やかんの麦茶」巨大やかんカー出発式に登場した。3mを超える巨大なやかんカーが全国6都市を回るキャンペーンもスタートする。2015年連続テレビ小説で共演した小芝さんは「9年くらい前にドラマでご一緒させていただいていてまさか親子になれると思ってなかったので。絶対楽しいお母さんだろうなって。ずっと一緒におしゃべりしてそう」などと話した。小芝さんから友近お母さんに「ただいま〜って帰ってきたら毎回違う人で出迎えてくれる」と提案され友近さんは「それは楽しいな、家の中がエンタメになるね」などと話した。
ホラー映画「あのコはだぁれ?」のイベントに、渋谷凪咲らが登場した。映画初主演となった渋谷に、バラエティ番組などで共演するかまいたちから、お祝いコメントが寄せられた。除霊用の塩ケーキがサプライズでプレゼントされ、何も知らずに食べた渋谷は、甘じょっぱいなどと話した。
小島よしおが出演するマルちゃん正麺の新WEBムービーが公開された。撮影では、子どもたちにおなじみのギャグをレクチャーしていた。小島よしおは、「にかちぇぴー!」という新ギャグも披露した。
柳楽優弥と坂東龍汰が兄弟役を務める金曜ドラマ「ライオンの隠れ家」が10月からスタートする。柳楽優弥演じる主人公・洸人と、坂東龍汰演じる自閉スペクトラム症の弟・美路人が、ライオンと名乗る謎の男児との出会いをきっかけに、ある事件に巻き込まれるヒューマンサスペンスだ。今回が初共演の2人。坂東龍汰は、柳楽優弥について、業界に入った時から大好きで、大尊敬しているなどと話した。柳楽優弥は、坂東龍汰について、好きだから嬉しいなどと話した。