- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 まなまる 佐々木舞音 一ノ瀬美空(乃木坂46) 南後杏子
関係者によるとホンダと日産自動車が傘下に入る持ち株会社を設立し経営統合をするため協議を進める方針。日産自動車が筆頭株主の三菱自動車も将来的に加わることを視野に入れている。3社の統合が実現すれば販売台数が世界第3位の自動車グループが誕生する。ホンダと日産は今年8月、EV分野などで提携することを発表していて三菱自動車もこの提携に参加していた。米国・テスラや中国の自動車メーカーが台頭する中、経営統合によって新車開発費や部品調達コストを抑えて利益が出る体質を作っていく狙いがある。
今朝の日経新聞では統合の背景には日産の苦境が鮮明だとしている。中国では現地のEV・電気自動車メーカーの攻勢を受けていて米国でも販売に苦戦。新車開発のスピードが遅く、米国で需要が高まるハイブリッド自動車を投入できていない。経営不振を受けて先月には生産能力を20%削減し全体の一割弱にあたる9000人規模の人員削減に踏み切ると発表していた。日産は立て直しにはホンダとの関係を深めることが重要だと判断したようだと記事は伝えている。(日経新聞)。
警察官が住宅の屋根に上り煙突の中で見つけたのはサンタクロースではなく逃走犯だった。警察からの追跡を逃れようとして煙突の中で身動きが取れなくなっていた。その後駆け付けた消防隊員が煙突を壊して救助した。この犯人は薬物関連の容疑などで逮捕されたとのこと。
空前のドーナツブーム。その火付け役と言われているのが生ドーナツ。2022年にオープンしいまだに行列ができるI’m donut?。外はカリッと中はシュワッとした生食感で生ドーナツブームを起こした。わずか2年で中目黒などおしゃれなエリアに続々出店し今や5店舗を展開。今月はナポリドーナツも発売し勢いは続いている。
第5次ドーナツブームのもう1つの火付け役がPARK STORE。特徴はクリームがたっぷりはいったイタリアの伝統的スタイル。2度発酵させた生地を低温でじっくり揚げることでふわっふわな食感になっている。夕方くらいには売り切れてしまうという。
老舗お菓子メーカーが発売したドーナツがミルキーの味がするもの。不二家は今年ドーナツ専門店をオープン。ミルキーに使用されている北海道産練乳を使用したクリーム入り。1ヶ月に約6000個売れる人気。2022年から続く第5次ブーム。日本にドーナツブームが起きたのは1970年ダンキンドーナツとミスタードーナツが日本に上陸したから。その後新商品販売や新店舗の登場などでブームが起こってきた。専門家は来年はさらに盛り上がりを見せると指摘。
- キーワード
- milkyクリームドーナツ クリスピー・クリーム・ドーナツクロワッサンドーナツダンキンドーナツドーナツペコちゃんmilkyドーナツ ビナウォーク海老名店ポン・デ・リングミスタードーナツ不二家
2025年注目のドーナツ専門店を紹介。専門家はJACK IN THE DONUTSを挙げた。世界のドーナツがコンセプトの店でアメリカ発のカラフルな見た目のギャラクシードーナツなどいろんな国の特徴的ドーナツが常時25種類以上販売されている。100円代後半からというリーズナブルさも人気。現在関東を中心に全国に31店舗を展開しており、来年8店舗をオープン予定。
最大の注目は海外勢。韓国の人気ドーナツ店が原宿にオープンするなど注目だという。今月原宿店をオープンしたBONTEMPS。ツイスト状の揚げドーナツが特徴。見た目の可愛さとドーナツの美味しさで人気。また、世界4カ国に44店舗を展開するアメリカの人気ドーナツ店も日本初上陸。ランディーズドーナツはふわふわした軽い食感でカラフル、創業当時からのレシピで毎日手作りしているという。
菅野智之選手がオリオールズと1年20億円で契約合意。
- キーワード
- ボルチモア・オリオールズ菅野智之
都内で今年、住宅火災による死者が72人にのぼり、過去10年で最多となった。
埼玉県さいたま市にある浦和第一女子高等学校のニュースを伝える。浦和第一女子高等学校は東大、京大への合格者多数。島田真理乃さんがお城の石垣の研究で日本一。学校の廊下に石垣を製作。SSH生徒研究発表会で文部科学大臣表彰を受賞。現地を取材。石垣は積み石と奥に小石と土がある。はらみ出し現象を研究。小石が原因だと新発見した。一番好きな石垣は浜松城だとのこと。安住さんは情熱だという。
ディズニー&ピクサー映画「星つなぎのエリオ」の最新映像が公開された。個性豊かなエイリアンとの絆を描いた物語。2025年夏公開。
松本若菜さんが登場。数多くのドラマ、映画に出演し多忙な毎日を送られているとのこと。今年の漢字は?「結」。結婚とかではない。
映画「はたらく細胞」で敵対する佐藤健さんとSEKAI NO OWARIのFukaseさんによる超絶バトルシーンが公開された。俳優デビューから3年のFukaseさんは初めての経験として「こんなアクションシーンあるって最初聞いてなかった。人生史上最も速く動いた」と話した。