- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 松田好花(日向坂46) 篠原梨菜 けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子 北口榛花
オープニング映像と挨拶。
「ホンダ・日産 統合協議開始」「速報 大谷翔平 最優秀アスリート賞」。
並べ替えてできることわざは?「川のマリモは寝てんのか」というクイズが出題された。
「ドリーム東西ネタ合戦2025」の番組宣伝。
「大晦日オールスター体育祭」の番組宣伝。
クリスマスの約束の番組宣伝。
並べ替えてできることわざは?「川のマリモは寝てんのか」というクイズが出題された。正解は「金は天下のまわりもの」だった。
ホンダ・三部敏宏社長は「経営統合という大きく踏み込んだ関係を前提とすることで現在の両社の協業の枠組みではなしえない、真の競争力強化を実現できるのではないか」、日産自動車・内田誠社長は「こうした時代においてはどんな大企業であってもこれまでの常識にとらわれて判断が遅れたり、変化を恐れたりしていては決して未来を切り開くことはできない」と述べた。ホンダと日産は経営統合について来年6月の最終合意を目指していて、合意に至れば2社は再来年の8月までに上場を廃止し、新たに作る持ち株会社の傘下に入る方針。その際持ち株会社の社長はホンダが指名し取締役会のメンバーの過半数もホンダが決める方針。また三菱自動車は来年1月末をめどに合流するかどうかを判断する。ただ経営統合にはホンダからも日産からも慎重な声は根強く、協議に入ったとしても成立するかは不透明な状況。
臨時国会は政治改革関連法案を巡る審議時間を確保するため会期が3日間延長され今日、閉幕する。今日採決されるのは、野党7党が共同提出した政策活動費を全面廃止する法案、国民民主党と公明党が提出した政治資金を監査する第三者機関を設置する法案、自民党が提出した外国人によるパーティー券の購入禁止などを盛り込んだ法案の3本で、いずれも賛成多数で可決成立する見通し。一方企業団体献金については来年3月末までに結論を得ることを与野党で申し合わせ、臨時国会での法整備は見送られた。
自民党・森山裕幹事長は「派閥にとどまらず党全体の問題であると認識をして道義的立場から党の政治的けじめとして、一定額を寄付することとしたい」と述べ、収支報告書への不記載額のうち一定額を寄付する考えを明らかにした。税金が原資である政党交付金からではなく党費などから寄付に充てるという。不記載の総額はおよそ7億円だが、森山氏は寄付の額について党の財政や寄付先の事情なども勘案して今後、党執行部で検討する考えを示した。寄付の時期についてはできるだけ急ぐことが望ましいと強調した。
今シーズン50本塁打50盗塁の偉業を達成したドジャース・大谷翔平選手。世界最大の通信社APが選出する「今年の男性アスリート」に2年連続で選ばれた。3度目の受賞はメジャーリーグ史上初。更にバスケの神様マイケル・ジョーダンさんとも並んだ。受賞について大谷は「光栄です。これまでの努力が報われました」とコメントしている。
20球団以上の争奪戦で注目が集まる佐々木朗希。既にヤンキース、メッツ、カブスと面談が終了したもよう。更に今シーズンメジャー史上ワーストの121敗のホワイトソックスも獲得に動いているとの報道が。現在、滞在しているロサンゼルスで自主トレ中の佐々木。果たしてどの球団と契約するのか動向に注目。
フィギュアスケートのメダリスト・オン・アイス。ほうきととんがり帽子で登場したのは16歳、島田麻央。3回転ジャンプも見事成功させ魔女を演じきった。
5年ぶりに全日本選手権優勝の三浦璃来、木原龍一のりくりゅうペアがジャイアントスイング!?クリスマスイブの予定は、三浦は「やっと日本に帰国することができたので病院に行きたい」と話し、木原は「僕も歯医者ですね」と話した。まさかの予定でもシンクロだった。
ウィンターカップに挑んだ和歌山南稜。ベンチはスタッフ以外の姿がない。学校が経営難に陥り2年前から生徒の募集を停止。部員は次々と転校し残ったのは5人。出場人数ギリギリで挑む。交代ができないからこその作戦は、スタミナ温存のためゴールしたに走る回数を減らしロングシュートを軸に攻撃。しかし後半にミスの数が増えてくると、1人が5度ファウルし退場に。交代がいないため4人で試合再開。1人の差は大きく、40分戦い抜いたが16点差で敗退。高校最後の冬は1回戦で幕を閉じた。
来月12日に初日を迎える大相撲初場所。注目は横綱昇進がかかる大関・琴櫻。19年前、8歳のときに思い描いていたのが横綱。そのチャンスが巡ってきた来場所。祖父がたどり着いた最高位横綱昇進に挑む。
ゴルフ界のスーパースタータイガー・ウッズの息子であるチャーリー・ウッズ。5年前身長はまだ父の胸ぐらいだったが今では185cmの父に迫るまでに成長。家族対抗のエキシビション大会・PNC選手権ではチャーリーがホールインワンを達成して存在感を示している。
永野芽郁、佐藤健がダブル主演を務める映画「はたらく細胞」。メガヒット!記念舞台挨拶に登場した永野さんどんな1年だったかを聞かれると「今年はお仕事するときと自分の時間とが凄くバランス良く取れてひとり旅もいっぱい行きましたし。スゴい充実したなって思います」と話した。映画では赤血球役を熱演した永野さん。しかし白血球を演じた佐藤さんにはこの日の永野さんに不満があるようで「前々日くらいの時点では靴も赤だったんですけど、全部赤できてるから俺も真っ白にしなきゃと思って今日真っ白にしたのに黒を履いていらっしゃる!」と話した。