- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 平松修造 佐藤梨那 岩崎陽
オープニング映像。
福井・敦賀市では午後9時までの6時間に32cmの顕著な降雪を観測。今シーズン最長寒波。石川・珠洲市では平年の倍以上の雪が積もりスリップ事故も発生。各地で道路の通行止めも相次ぎ、雪が降っていない地域でも影響が出始めている。
今シーズン最長寒波。雪の影響により各地で車が立ち往生する事態となった。彦根市では6時間で25cmの積雪を記録。市内の串カツ店ではキャンセルが相次いだ。新潟・魚沼市では194cmを記録。都内の居酒屋でも仕入れに影響が出始めている。JR東海は東海道新幹線に遅れの可能性があると発表している。
映画「国宝」がメイク部門で米アカデミー賞候補に選出。公開から172日間で興行収入は173億7000万円を突破。22年ぶりに邦画実写1位の記録を塗り替えた。去年12月に行われた上映会ではトム・クルーズが観賞し話題となった。アカデミー賞授賞式は日本時間の3月16日に行われる。
国民民主党・玉木代表を藤井キャスターが取材。キャッチフレーズは「もっと手取りを増やす」。玉木代表は「10万円ぐらいの減税効果はある、それに見合うものは次第に効果が出てくるなと思う」と説明。消費減税については「物価高騰で消費減税はするべきではない。時間がかかりすぎて間に合わない。今やるべきは所得税・住民税の減税や社会保険料負担を速やかに抑制する」。さらに「去年の参院選と変わっていないのは国民民主党だけ。食料品の消費税ゼロは時間がかかる政策だと思う」などと述べた。
立憲・公明が中道改革連合を発足。両党などから160人以上が参加。公約のキャッチコピーは「くらしを真ん中へ!生活者ファースト」。看板政策は恒久的な食料品消費税ゼロ。財源はジャパンファンドを創設し確保するとしている。れいわは物価高対策として消費税廃止や一律10万円現金給付を打ち出している。
卓球・全日本選手権・早田ひなvs.高森愛央の試合。早田はロングラリーを制するなど4-1で勝ち5回戦進出。
先月の対談で堂安は「今まで経験したものとはレベルが違う。日本代表として集まったときに強い組織になる」などと語っている。今シーズンはチャンピオンズリーグに日本選手が8人も参戦。カラバフvs.フランクフルトの一戦は3-2でカラバフの勝ち。堂安は最高峰の舞台で存在感を発揮した。
バイエルンvs.ユニオンSGの一戦。伊藤洋輝は身体を張ったプレーで無失点での勝利に貢献。
日本スポーツ賞・日本パラスポーツ賞の表彰式が行われた。日本パラスポーツ大賞には湯上剛輝。日本スポーツ大賞には阿部詩が選ばれた。取材に対して阿部は試合1か月前に骨折したことを明かした。2026年の目標については「すべてを練習の日々に充てたい。世界選手権が優勝し自分が本当に強くなるための2026年にしたい」と語った。
3月1日開催の東京マラソンのランナーが発表。最大の注目は大迫傑。バレンシアマラソンでは自身3度目の日本記録を更新している。早大・工藤慎作もフルマラソン初挑戦。
侍ジャパン元監督の原辰徳さんがイベントに登場。菅野智之について「彼は経験値がある。教える伝えられる選手」などとコメントした。
全国の天気を伝えた。
関東の天気を伝えた。
あすの主な予定。「冒頭解散で選挙戦へ」「プルデンシャル生命が会見」など。
- キーワード
- プルデンシャル生命保険小川晶松島美空
