- 出演者
- 藤森祥平 小川彩佳 真山仁
オープニング映像。
今夜のゲストは作家の真山仁さん。
キッザニア東京ではきょうから期間限定で税務署パビリオンがオープン。子どもたちは税金の仕組みなどを学んだ。その税金をめぐり高市総理は「5兆円あれば食料品消費税をゼロにしたい」と発言。自民党の提言ではガソリン暫定税率の廃止、冬期・電気・ガス代の負担軽減支援などを求めている。政府は重点支援地方交付金を推奨メニューに盛り込むことにしていて、新たな経済対策を月内にとりまとめる方針。
平均株価は大幅な上昇も下落もたった数社のAI関連銘柄に左右されている。ソフトバンクGはAI関連への投資を積極的に進めていて、北海道・苫小牧市ではAIのデータセンターの建設が進められている。アドバンテスト、東京エレクトロン、フジクラの4社で約5000円近く押し上げた計算。KDDIも来年1月から堺市でデータセンターを本格稼働する。
真山は「株価だけ上がるのは日本の経済の実態のズレだけが大きくなっている。バブルだと思う」とコメント。
- キーワード
- 日経平均株価
市販薬は患者が全額支払うのに対して、類似薬は1~3割の自己負担で済む。保険適用見直しの議論を国は本格化させていて、厚労省の資料によると4日分の解熱鎮痛薬について、3割負担であれば36円で購入できるが保険適用から外れれば121円。市販薬だと最大768円となる。保険適用の見直しの背景にあるのが膨らみ続ける医療費。日本総研の試算では類似薬保険適用を外した場合、最大で1兆円を削減できるとしている。維新は連立合意書に薬剤の自己負担の見直しを盛り込んでいる。一方で負担の増加を懸念する患者もいる。5年前に大腸ガンを患い現在も抗がん剤を服用している花岡修子さん。医療費総額は年間でおよそ20万円。類似薬が保険適用外になると、さらに10万円の負担がかかる。政府は年末までに結論を出す方針。
国民医療費の年次推移。薬代の負担についての見直しで最大1兆円の削減になるとの試算もある。真山は「お金ばかり気にしていると、何のために医療があるのか疑問が多くなる気がする」などとコメント。「OTC類似薬 保険適用の見直しどう思う?」とアンケートに37.6%は見直しに反対。37.3%は低所得者などへ配慮が必要と回答。
JR東日本はコード決済サービス導入に伴いSuicaサービスを拡大。決済の上限を30万円に引き上げ、イメージキャラクターの「Suicaのペンギン」は来年度末で卒業となる。
パキスタン・イスラマバードで裁判所近くの車が爆発。地元当局は自爆テロとみて捜査している。少なくとも12人が死亡、27人がケガ。弁護士らが爆発に巻き込まれたとみられる。
- キーワード
- イスラマバード(パキスタン)時事通信社
W杯優勝という大いなる野望の実現へ。史上最強と歌われる日本代表は先月、サッカー王国ブラジルに歴史的初勝利。次のガーナ、ボリビア戦に向け代表26人が集結した。
日本のエース・久保建英がスペインで語った“確信”。「自信があるものにはプレッシャーを感じない」と話す久保、さらに得意のドリブルについては「ドリブル独走ゴールが一番かっこいい」と話した。7か月後のW杯、優勝は一番の夢だと言い、一番上を目指せる確率は今回が一番高いとのこと。
- キーワード
- 2026 FIFAワールドカップスペイン
きのうの練習試合で存在感を見せたのは、ルーキーの金丸。打者7人を抑え猛アピールした。去年3月の強化試合では、大学生ながら侍ジャパンに選出された。プロでの経験を武器に再び世界へと挑む。
- キーワード
- 金丸夢斗
あさって開幕する、三井住友VISA太平洋マスターズの前にプロ選手が小学生と交流。中でも人気を集めたのは、片岡尚之。今年、日本オープンを制しマスターズの出場権を獲得した。子どもたちにプロの技を披露、可愛いギャラリーに囲まれて活躍を誓った。
11月15日(土)~11月21日(金)は「地球を笑顔にするWEEK」!Nスタでは文字の大きさや色に配慮したユニバーサルデザインを導入している。見やすく・わかりやすく、大切な情報をお届け。
- キーワード
- Nスタ
全国の気象情報を伝えた。
エンディング映像。
「今さらシロー!」の番組宣伝。
