- 出演者
- 藤森祥平 上村彩子 星浩
オープニング映像。
本日は小川キャスターが休みのため上村アナとお伝えする。
黄川田仁志沖縄・北方担当大臣は、北方領土を視察した際に「一番外国に近いところ」など発言。後に釈明したが、これについて衆院予算委で問われた高市総理は「誤解を招きかねない」「電話で注意した」など答弁。7日、総理は台湾情勢をめぐり「台湾有事になれば日本の存立危機事態」との旨を発言。存立危機事態なら集団的自衛権の行使が可能となるため、歴代政権はこれについて明確な答弁を避けてきた。中国側は「粗暴な内政干渉」と強く反発。
7日、高市総理は台湾情勢をめぐり「台湾有事になれば日本の存立危機事態」との旨を発言。総理は「自衛隊と中国軍との衝突もあり得る」などと想定していると考えられる。歴代総理はこのことについて具体的な発言をしてこなかった。総理はその後、「政府の統一見解ではない」と釈明。
7日、高市総理は就任後初の予算委員会での答弁に備え約3時間の勉強会を行った。集合時間は午前3時。答弁書は官僚が野党などに事前に聞き取りを行ったうえで作成するが、その作業が前日までにできていなかったという。質問は事前通告するルールになっているが、国光あやの外務副大臣は「野党の質問通告が遅い」と指摘。野党は「事実誤認」と主張し、国光氏は発言を撤回。番組が取材した現職の官僚は「通告が遅いと答弁を作成する時間も遅くなる」と、与野党の国会議員へ配慮を訴えた。
高市総理が答弁に備え午前3時から勉強会を行っていたことについて。ここまで早いのは異例で、星さんは「高市さんの緊張感が伝わってくる」とコメント。官僚については「想定問答を作りすぎ」とし、「工夫の余地はある」「与野党で協力して見直すいいチャンス」とコメント。
- キーワード
- 高市早苗
高知で行われた阪神優勝記念パレード。1万3000人のファンから一番の声援を受けたのは高知市出身の藤川球児監督。演説では感極まる場面も。
バスケットボールB1リーグ、長崎vs名古屋D(9日)。中東泰斗(名古屋)がディープスリー。95-87、長崎が勝利。
バスケットボールB1リーグ、北海道vs滋賀(9日)。Z.オーガスト(滋賀)が4人抜きダンク。108-99、北海道が勝利。
バスケットボールB1リーグ、横浜BCvs富山(9日)。安藤誓哉(横浜)が体制を崩しながら得点。107-94、横浜が勝利。
渋谷・道玄坂広場にサッカー日本代表・久保建英選手の巨大モニュメントが登場。大きさ10m。今月16日まで設置。
サッカー・ブンデスリーガ、フランクフルトvsマインツ。フランクフルトの堂安律がリーグ戦3ゴール目。1-0。
サッカー・ブンデスリーガ、U.ベルリンvsバイエルン(8日)。L.ディアス(バイエルン)がエンドライン割りそうなボールを残して得点。2-2。
サッカー・プレミアリーグ、サンダーランドvsアーセナル(9日)。B.ブロビー(サンダーランド)がジャンピングボレーで得点。2-2。
フィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯。今季限りで現役を引退する坂本花織が今季世界最高得点で優勝。
女子ゴルフのTOTOジャパンクラシック。畑岡奈紗が3年半ぶりの米ツアー優勝、通算7勝目。
野球日本代表が広島と練習試合。WBC出場を目指す森下翔太(阪神)が特大HR。14-11、代表が勝利。
走攻守で活躍しプロ野球の価値向上に貢献した野手に贈られる「長嶋茂雄賞」の創設が発表された。来季から。
- キーワード
- 長嶋茂雄賞
「地球を笑顔にするWEEK」の告知。「ひるおび」ではSDGsの取り組みとしてタブレットパソコンを活用。資料を電子化し紙を8割削減。
- キーワード
- ひるおび
10月1日に始まった米政府機関の一部閉鎖。与野党対立の影響で過去最長を更新しているが、上院では「つなぎ予算案」の採決に向けた動議が可決された。野党・民主党の一部議員が賛成に回ったため。
- キーワード
- 民主党
