- 出演者
- 藤森祥平 小川彩佳 真山仁
オープニング映像。
藤森さんが取材から帰還。「最後は両チーム勝っても負けても涙していた」「山本投手は風邪を引いていたそう」などと日本人選手について語った。
- キーワード
- ロサンゼルス(アメリカ)山本由伸
今夜のゲストは、作家の真山仁さん。
きょう高市総理がトップの日本成長戦略本部が発足。日本成長戦略本部ではAIや半導体など17の戦略分野を設定し議論する。午後には高市総理初の国会論戦へ。立憲・野田代表は政治とカネの問題について追及すると、高市総理は「それぞれの議員が説明責任を尽くしてきた」「ルールを徹底的に厳守する自民党を確立する覚悟」などと返した。物価高対策については「食料品の消費税率は0%にすべき」という高市総理の過去の発言について野田代表が問いただし、高市総理は「事業者のレジシステム改修などに一定の時間がかかるなどの課題にも留意が必要」などと回答し、消費税減税に慎重な姿勢を示した。野田代表からの追及はほかにも。アメリカ側が「高市氏がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦すると伝えた」と説明していることについて追及された際はゼロ回答で、ヤジも飛んだ。一方、維新・藤田共同代表も与党として初の代表質問に臨んだ。藤田共同代表は議員定数の削減などについて質問。言葉に詰まり緊張感が伝わる場面も。
JNNの世論調査では、内閣支持率は82%。スタジオでは「これは期待値。ちょっとしたことで反感をかうこともある」などとコメントされた。
- キーワード
- 世論調査
中国人の富裕層向けにマンションなどを販売している現代不動産の社長によると、売れ筋は億ションだという。いま、東京都心のマンション価格高騰が止まらない。今年4月から9月の平均価格は1億3309万円で、前年同期比2割余上昇。中古物件も1億円超え。そこで議論されているのが外国人投資家の存在だ。政府はきょう外国人政策の関係閣僚会議を発足。高市総理は外国人の土地取得ルール見直しなどの検討を進めるよう指示。金子恭之国交大臣は「取引実態に関する調査結果を早急に取りまとめ公表する」などとコメント。現代不動産の社長は、中国で海外投資の審査が厳しくなっていることや長引く円安などを背景に、中国人客の一時の勢いは衰えていると話す。三菱UFJ信託銀行の調査によると、千代田区・港区・渋谷区のマンションで外国人取得者が占める割合は平均19%。専門家は外国人の影響は限定的と指摘。マンション価格高騰の要因は建築資材費や人件費の上昇に加え、国籍問わず値上がりを期待する投資目的の需要が増えているためだという。外国人の土地取得規制の話とマンション価格高騰の話は分けて考えないといけないと指摘した。
外国人政策をめぐる総理の主な指示は、オーバーツーリズム対策強化などで、来年1月めどに対策の方向性取りまとめる考えだという。スタジオでは「日本の経済は外国人の投資でまわっている。政府が介入すると大きなひび割れを起こす可能性がある」などとコメントされた。また高市総理は「排外主義とは一線を画しつつも政府として毅然と対応する」ともコメントしている。スタジオでは「発信側と聞いてる側で温度差がある」などとコメント。
厚労省・出入国在留管理庁は国民健康保険の保険料を滞納し納付に応じない外国人を対象に、再来年6月から原則在留資格の変更や更新を認めない仕組みを導入する方針を固めた。在留期間が3ヵ月を超え勤務先の健康保険組合などに入らない外国人は、国民健康保険の加入が義務付けられているが、昨年末の調査では外国人の納付率は63%だった。
ワールドシリーズを連覇したドジャースが優勝パレード。22万人を超えるファンが集まった。大谷は「3回目に向けて切り替えている」と話し、山本は「最高な時間」と話した。ドジャースタジアムでの優勝セレモニーでは佐々木朗希の誕生日もお祝い。大谷は「みなさんは世界で最も素晴らしいファンです」などとスピーチ。
サイ・ヤング賞候補に山本由伸、シーズンMVP候補に大谷翔平が選ばれている。
バレー19歳の逸材、秋本美空。現在ドイツで奮闘中。秋本は春の高校バレーで優勝・大会MVPに輝くと、卒業後すぐに日本代表入り。世界バレー15年ぶりのベスト4に貢献した。そしてドレスナーSCに飛び込んだ。スタートを支えたのは母・大友愛さん。
ドイツで奮闘中の秋本。母・大友愛さんが見守る中、初の公式戦にスタメン出場し、19得点&MVPに。秋本は「世界に通用する選手になりたい」と話す。
「THE TIME,」の番組宣伝。大盛パスタもコンビニ冷食も!ワンコインの““めちゃ売れ”冷凍食品。
全国の最低気温など気象情報を伝えた。
- キーワード
- 大野市(福井)
全国の気象情報を伝え、エンディング挨拶。
エンディング映像。
「今さらシロー!」の番組宣伝。
