TVでた蔵トップ>> キーワード

「×くん」 のテレビ露出情報

坂野さん夫婦の元に「×くん」の絵本が届いた。作者である娘の坂野春香さんは2020年12月20日に脳腫瘍のため、18歳で亡くなった。春香さんは小さいころから絵を描くことが好きで、漫画家を夢にしていたが、小学6年生のときに脳腫瘍を発症し、思うように体を動かせなくなっていった。17歳のときに腫瘍を取る手術を受けることになった際、長く生きるか、リスクをとるかの大きな決断を迫られ、春香さんは「私は生きたいです」と答えた。手術の前にスマートフォンに家族への手紙を残したという。手術後、後遺症で右半身まひと失語症になったが、まだ動く左手だけを使って、主人公の×くんが傷つきながらも成長する物語の絵本を描き始めた。絵本を描いている間も病気は容赦なく進行し精神状態も悪くなり、病気に苦しむ中で見つけた生きる意味を春香さんは×くんが出会う「おんなのこ」の「あ、まちがえた。でも、×はせいこうのもと。×くん ありがとう」というセリフに込めた。春香さんは亡くなる1か月前に絵本を描き上げた。母親の和歌子さんは「春香からそのままでいいんだよって励まされている気がした」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月26日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
脳腫瘍と闘いながら漫画家を目指した女性、愛知県の坂野春香さん。5年前18歳で亡くなった。春香さんが生きた証を残したいと、両親が書いた本を元に映画が制作され来週公開される。春香さんの脳に悪性腫瘍が見つかったのは小学6年生の時、手術や抗がん剤・放射線治療を受けたが17歳で再発した。そんな中でも絵を描くのが好きだった春香さんは、漫画家を目指して絵を描き続けた。再発[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.