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「ナいスなカレー」 のテレビ露出情報

ナスのキャラクターが描かれた可愛いパッケージのレトルトカレーは、鹿児島市直木町にある東昌小学校6年の宮脇一馬くんが開発した。開発のきっかけは食品ロスについて調べた去年の夏休みの自由研究だった。自分のクラス地域に廃棄される食べ物がどのくらいあるか疑問に思い、地域の特産のひとつ、ナスに着目した。ナス農家・新福健二さんは「風が吹くと実に傷がついて食べるのに支障はないが、商品として出す場合はブランドとしては、はねる」と話した。一馬くんは「大人も子どもも好きなカレーにしたら売れるのではという考え」と話す。一馬くんは規格外の食品をレトルトカレーとして販売し、食品ロスの削減に取り組む東京の企業(MOTTAINAI BATON)を知り協力を依頼した。クラウドファンディングでおよそ40万円集めて約半年で商品化。パッケージのデザインは一馬くんが考えた。その名も「ナいスなカレー」。地元にあるお茶の販売所で開かれたイベントでカレーを販売した。一馬くんは「僕に続いて他の人たちも食品ロスを知って食品ロスを全国からなくすことが一番の目標」と話した。

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