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「いちごのサンダー」 のテレビ露出情報

東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控えめなのが良いのだという。
3位は「ミックスゼリー」でオブラートの風味が人気なのだという。
4位は「ねるねるねるね」などの知育菓子で、最近ではお寿司も作れるお菓子もあるのだという。SNSをきっかけに海外でも注目を集め、9年で売り上げは10倍となるとともに体験教室も人気を博している。液体が瞬時に固まる原理は海藻由来なのだという。
女子やり投・北口榛花選手のコーチも大好きだという森永「ハイチュウ」。元々はハイグレードなチュウイングキャンディという意味合いなのだといい、現在はアメリカ単独で日本の売り上げを超えるほどの人気となっているが、日系スーパーでも醤油の横にハイチュウが並ぶなど当時は苦戦していたという。それでもMLBで当時レッドソックスに在籍していた田澤純一投手がダグアウトにハイチュウを持ち込むと現在は多くのチームがハイチュウと契約するまでとなっている。アメリカでの成功を受けて現在は30か国で展開するまでとなった。ストロベリー味が最も人気となっているが、ストロベリーへのイメージは国によって違うのでそれも考慮しているという。また、湖池屋も「カラムーチョ」「ポリンキー」が海外でも人気を博しているが、日本語を残したほうが人気なのだという。一方で担当の柏崎さんは「ポリンキー めんたい味」についてめんたいは日本人には美味しい印象しかないが、米国では文化の違いから販売を中止するほど苦戦したことがあると紹介。海外担当者と話し合いながら展開すべき商品を決めているのだという。また、台湾では梅の酸味を楽しめる「すっぱムーチョ」が人気だといい、10年前は苦戦したものの日本らしい味に多くの人が慣れたのも大きいのではないかという。これに対しベトナムは「KOIムーチョ」シリーズが限定展開されているという。ベトナムは個人商店が多いことでも知られているが、中学校の中でも棚の半分を占めるなど日本のお菓子は様々な場所に展開されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月7日放送 20:54 - 21:56 TBS
いくらかわかる金?いくらかわかる金?
二木の菓子で一番買った外国人の購入金額を予想する。第3位はシンガポールから家族旅行中の観光客で合計76点、41851円。第2位は台湾から家族旅行中の観光客で合計177点、50006円。第1位は台湾からの観光客で16人分を購入。満島チームは16万5207円、永瀬チームは16万4000円と予想。

2024年2月7日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!ラヴィット!ランキング
今回のテーマはスーパー・コンビニで買えるいちごチョコ菓子ランキング。その数は約300種類。注目商品は明治「ストロベリーチョコ」「ガルボつぶ練り苺パウチ」、江崎グリコの「つぶつぶいちごポッキー」、有楽製菓の「いちごのサンダー」、ブルボンの「きゅんと濃苺」、森永製菓の「白いダース <香る苺>」、ネスレ日本の「キットカットミニ オトナの甘さ ストロベリー。超一流パ[…続きを読む]

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