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「松」 のテレビ露出情報

千葉市にある鰻の成瀬は鰻屋で一度蒸してから焼く関東風で甘辛いタレのおのうな重が全国を席巻している。鰻の価格は高騰する中で安くてうまいを実現する店。その調理の仕方では関東ではうなぎを背中から裂いて骨や内臓を取り除く。次に串を打って一度焼いて白焼きに。関東風のバイは余分な油を抜いてふわふわ食感にするために一度蒸す。串打ち3年裂き8年焼き一生と呼ばれるほどうなぎの調理は奥深い。老舗店ならうな重の平均価格は5000円ほど。一方で鰻の成瀬では外国産のうなぎを使用していて信頼できる輸入業者から蒲焼にした段階のものを仕入れている。美味しさの秘密は特別な調理機器にで一定時間蒸すことでふわふわ食感にその注文が入ってから同じ機器で焼いていく。蒸しと焼きそれぞれに最適な時間が設定され機械がすべてやってくれるので職人は必要なし。普通なら30分以上かかるうな重が10分以内で提供できる。その値段は1番安い並で1600円。一尾入った松でも2600円と、老舗店の半額で楽しめる。鰻の成瀬はコロナ禍の1年前にオープンしたが急速に店舗数を増やしたが今や海外を含め258店と快進撃を続ける。他の大手飲食チェーン店とここ2年間の出店数を比べると一目瞭然。
鰻の成瀬を展開するフランチャイズビジネスインキュベーションの社長の山本昌弘は、フランチャイズビジネスのコンサルタント事業を続けていたが、FCが儲かるビジネスモデルを自ら実践するために2年前に鰻の成瀬を始めると加盟店が急拡大し注目の人に。しかし流行り廃りの激しい飲食のFCビジネス。焼き牛丼チェーン店の東京チカラめしは今や大幅に減少し、500店舗近くあったいきなり!ステーキも3分の1近く減少した。急拡大する鰻の成瀬に山本はゆっくり出すと競合にとられてしまう可能性があるというが山本は飲食業界は未経験だった。鰻の成瀬の本店があるのは横浜だが駅からは10分以上離れた住宅街で集客力の低そうな住宅街の中。それでも店の前で待っている客が。駅から遠くても客は必ず来てくれる。山本の読みにはうなぎは目的食で、うなぎを食べたくて客はやってくるが一等地にあってもメリットはないという。わざわざ来てくれるので家賃が60万円かかる横浜駅前に出店せずに20万円の場所でやっていける。さらに店内にもコストを抑える工夫にあちこちにすだれがあったが、ここは元々海鮮居酒屋で、すだれの裏には前の店のメニューがあったがテーブルもDIYで手作りしている。さらに店の看板は値段が高いのでプリントしたシートにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月14日放送 16:00 - 16:45 テレビ東京
ニッポンカレンダー(ニッポンカレンダー)
7月24日と8月5日は土用の丑の日。昔から夏の土用には「う」のつくものを食べる風習があり、暑い時期に売り上げが落ちるうなぎの蒲焼きを売り出すため、平賀源内が「本日土用丑の日という看板を出してはどうだ」と提案し、夏の土用にうなぎを食べるという風習が生まれたという。土用は春夏秋冬の最後の18日間を表す言葉で、日にちを十二支で数えた時の丑に該当する日のこと。今年の[…続きを読む]

2024年6月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
豊洲市場のウナギ卸売市場平均価格をみると4月は去年と比べ223円高くさらに上昇する見込み。近年高騰しているうなぎをお得に食べられる店を調査した。「鰻の成瀬」は徹底したコストカットで良質なうなぎを安く提供。「名代宇奈とと」は店内で仕上げだけを行っている。老舗の「うなぎ久保田」はうな丼を1700円で提供している。

2024年5月28日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
昨年度、飲食店の倒産件数は過去最多の802件に。業態別では居酒屋、中華料理、ラーメン店の倒産が最多。茨城県常総市で10年間営業した居酒屋はコロナ禍で赤字となり、さらに2年前からじわりと押し寄せてきた円安。これが居酒屋の経営にはダメージだったそう。特に居酒屋時代の人気メニュー、唐揚げの提供には頭を悩ませたという。そこで、およそ2年前におにぎり専門店「お結び家[…続きを読む]

2024年5月24日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
日本の伝統色にも扱われる「鰻」。高級食材のイメージが強いがチェーン店価格で食べられると昨今話題になっている。鰻の成瀬では1尾丸ごとの「うな重 松」でも2600円と一般的なお店よりも半額で食すことが出来る。その背景には企業秘密の調理機器にあるという。一般的には「串打ち3年、裂き8年、焼き一生」と長い修業の末に会得できる技術とされるが8分ほどで焼き上げ、高騰する[…続きを読む]

2024年5月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
月刊食堂の編集長通山茂之さんは牛丼、かつ丼、天丼、親子丼の次を狙う第5の丼が出てきていると話した。専門店で食べると数千円はするうな丼は最近牛丼チェーンなどでも提供されている。今、鰻の成瀬というチェーン店がわずか1年半で店舗数100店に到達している。通山編集長は「マクドナルドやすかいらーくみたいなファストフードが店数を増やした時期とほぼ匹敵するようなスピードだ[…続きを読む]

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