TVでた蔵トップ>> キーワード

「くもんの日本地図パズル」 のテレビ露出情報

TOYLO PARKの売り場の位置決め・デザイン全般を担当したエイトデザイン・チーフアドバイザーの平良綾乃さんが登場。毎週2時間ミーティングして完成した売り場のこだわり抜いた仕掛けを取材した。こだわりは入口・通路・ポップアップ・遊び場・レジの5つ。入口はショッピングモール側から見ても入ってみたいと思うデザインにした。入口をシーズン商品の売り場にしたい商品部と意見が食い違ったが、平良さんが提案したディスプレイ什器が採用された。下段に旬の商品を置くことで商品部の意見も取り入れた。いつでもレイアウト変更できるように什器にはキャスターがついているが、一度も動かしたことはないという。通路は客が奥の売り場まで見えるよう広い。売り場中央の十字路はどこに行こうか迷わせるワクワクポイント。ポップアップは商品を売るだけでなく、体験も重視している。おもちゃだけでなく、キャラクターグッズも数多く取り揃える。番組で以前に取材したマリモクラフトは主力の取引先だという。子どもだけでなく、親も楽しめる売り場を目指している。
TOYLO PARKのコンセプトは「ディスカ場ー!」。子どもたちが好きな遊びを発見できるようLEGOなど多くの遊び場を設けている。遊び場が連鎖して子どもたちを飽きさせない。上垣アナが「くもんの日本地図パズル」に挑戦した。地理の教員免許を持っているが、こんな結果で不甲斐ないと語った。レジは色々と検討した結果、売り場の中央付近になった。商品部は売上の機会損失にならないようレジはわかりやすい入口付近を提案したが、平良さんたちデザインチームは買ってもらうよりもワクワク感を重視した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.