TVでた蔵トップ>> キーワード

「さみしい夜にはペンを持て」 のテレビ露出情報

古賀史健さんの『さみしい夜にはペンを持て』。うみのなか中学校に通うタコジローは学校に居場所がなく自分のことが大嫌い。ある日ヤドカリおじさんと出会い日記を書くことを勧められ、その日からどんどん変わっていく物語。作者は13歳くらいをターゲットに書いているが、周りとなじめないタコジローが書くことで自分を知っていくという哲学的な作品。目次『ぼくたちは「消しゴム」を持っている』は、“思わず言ってしまうこと”はあるが、書いたものは消すことができる。その消しゴムを持っているのだということを教えてくれる。目次『「あのときの自分」に質問してみる』では、思わず言ってしまった自分にどうして言ってしまったのか書いて質問する。それには自分の気持ちを言語化して書かなければならない。すると、なぜ自分が反応してまったかがわかり、次に同じことをしなくて済むようになる。これが自分を知っていくということになる。今回のポイントは「“書く”ことは自分という最大の謎を読み解く作業」という点。みんな自分のことは自分でわかっていない。自分で考えていることは言語化しないと理解できない。自分を立体的に理解することでブレない自分を手に入れることができる。この本を読むと、自分の思っていることと、自分が考えていることは違うのだということがわかってくる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年9月30日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(BOOKコーナー)
BooK RANKING。6位:近畿地方のある場所について。オカルト雑誌の編集者が取材中に失踪、彼に何が起きたのかを追うドキュメンタリー風のホラー作品である。調べていた近畿地方のある場所についての怪談と過去の雑誌記事と奇妙な手紙。恐ろしい真実とは。
BooK RANKING。5位:さみしい夜にはペンを持て。書くことで自分と向き合う本。
BooK RANK[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.