TVでた蔵トップ>> キーワード

「NGK」 のテレビ露出情報

今回訪れた伊賀市は伊賀流忍者や松尾芭蕉が生まれた場所として知られる。今回案内して頂く長谷さんの工場は1832年の創業で伊賀焼と呼ばれる焼き物を製造している。伊賀焼は1200年前から作られており、伊賀焼は熱に強く、長谷さんの工場では料理に合わせた土鍋を製造している。ここで3人はご飯専用の土鍋や空焚きできるロースト用の土鍋、燻製用の土鍋などを見せてもらい、実際に作ったものを試食した。
長谷さんの工場では各社員が分担で作業を行っている。生産量は1日200個ほど。材料である土だが、中には砂が混じっている。実は伊賀の辺りは400万年ほど前まで琵琶湖の湖底で、土には多くの有機物が含まれている。この有機物が燃えることで空洞が出来る。この空洞にくうきが入ることで保温性が高い焼き物になるのだという。土は季節によって硬さが変わるため、こねる前に水を加え調節する。こねて空気を脱いた土は石膏の型を使って鍋の形に成形していく。1時間ほど乾燥させたあとは削り、表面積を広くすることで熱を伝えやすくする。
こうして本体が出来上がったら取っ手をつけていく。水を使ってつけていくこともあって冬場は厳しい作業だという。こうして形が出来上がった鍋を2週間乾燥させ、1日かけて焼いていく。素焼きが終わった鍋に撥水剤を塗り、その後「施釉」という工程に入る。施釉は釉薬と呼ばれるものを塗っていく。この釉薬が水漏れを防ぎ、焼き物の表面をガラス化する。これを1日焼いて1日冷まして完成。出荷前に検品を行うが、20個に1個ほどは不良品がある。ぱっと見ではわからない不良品もあるため叩いた時の音なども判断材料になるのだとか。長谷さんの工場は1834年から伊賀焼を作り、戦後は建築に使う陶器タイルで会社が急成長した。そんな中、阪神大震災が発声する。
地震の影響もあり、巷では陶器タイルは地震に弱いという噂も流れ、売上は激減。土鍋が主力になるようになった。そこで長谷さんたちは先代が開発しようとしていたご飯専用土鍋の開発を4年かけて行ったという。完成したご飯専用土鍋は料理人や料理好きの人たちから好評を得て大ヒット。その他の料理専用の土鍋の製造に乗り出したという。今回は長谷さんの奥さんが土鍋向きの料理だというポトフを振る舞ってくれた。
住所: 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
URL: http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜(とことん運が悪い女が吠える夜)
西村は病院で体温計を6回落として割ってしまい、そのことをインタビューで話したら週刊誌にワキ怪力女と書かれたと話した。いとうと大久保は週刊誌に撮られたが「見ていたら大したことなかった」という文章とともにおばさんの日常の写真を載せられたと話した。オカリナはファンに追いかけ回される、変なファンに絡まれやすいと話した。ゆいPはいとうが温泉で声をかけられていたと話した[…続きを読む]

2024年11月14日放送 22:00 - 22:57 TBS
櫻井・有吉THE夜会いま話題!免許・筋トレ・ウイスキー スキルアップしたい人たちの夜会
筋肉芸人としてスキルアップ中の西野はナダルに腕相撲で戦いを挑む。ナダルは腕相撲が強く、過去3回挑むも敗北してきた。決戦はなんばグランド花月での単独ライブで行われる。西野は腕相撲とのプロとも特訓を重ねて決戦に挑む。結果は西野の勝利となった。

2024年11月11日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
松本人志が訴えを取り下げた。8日、週刊文春が記事にした女性2人のうち30代の1人に朝日新聞が取材。女性は「割り切れない思いはあるが、一定の謝罪がなされたことは重要で、これでそれぞれが前に進めると感じている」と語った。一方、松本が「参加された女性の中で不快な思いをされたり、心を痛められた方々がいらっしゃったのであれば、率直にお詫び申し上げます」とした部分につい[…続きを読む]

2024年11月8日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
お笑いコンビ・囲碁将棋がスタジオでトランプ大統領当選などの時事ニュースーをネタに漫才を披露。

2024年10月26日放送 18:30 - 19:00 フジテレビ
ネタパレ(ネタパレ)
続いてはガクテンソク・奥田修二が「肉うどん」を紹介。「いなの路」の「肉うどん」は2017年に閉店した「信濃そば」の味を再現したうどん。信濃そばは出前が速かったという。今回用意したのはたけまるの傳々「芋煮カレーうどん」。食べられない1人をルーレットで決める。ルーレットの結果、選ばれたのは陣内智則だった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.