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「ねぎ袋」 のテレビ露出情報

カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4次ブームは2020年のコロナ禍で、初期投資はマシンとカプセルトイの購入のみなので副業する人も増加したという。エンタメが縮小したコロナ禍において市場規模は400億円に達した。そして現在が過去最高の第5次ブーム。渋谷のC-pla 渋谷センター街店は1階から2階まで3フロアに渡りカプセルトイ2200台以上が並ぶ。今ヒットしているのは平成レトロのミニチュア商品で、90年代に女子中高生の定番になったカバンのミニチュアや、ギャル文字のアクリルキーホルダー、ガラケー時代の絵文字キーホルダーなど、平成を懐かしむ人や中高生にも人気となっている。第5次ブームではレトロだけでなく多種多様なオリジナル商品が発売されており、くすっと笑えるような実用品が増えている。年間180種類を手掛けるメーカーの社長は28歳で、21歳の時に会社を立ち上げた。社員の8割が女性で20代が中心で約10人で運営している。奇抜なだけでなく実用性があることがヒットの秘訣だという。また自社でSNSをやっていて告知も自分たちで行うほか、ボツ商品も動画で撮っており、ボツ商品がSNSでバズって商品化すると本当に売れることもある。また別の会社では、デザインの製作から発注など製品化までは通常6か月ほどかかるが、3Dプリンタで自社制作することでアイデア出しから1か月の商品化が可能になっている。またリモートで家から3Dプリンタを操作することも出来るのでアイデアが浮かんだら即商品化が可能に。商品がヒットしたら工場で量産化することで在庫を抱えずに済む。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月10日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
カプセルトイ専門店がいま爆増中。ファンの多くは20~30代の女性。カプセル楽局は現在43店舗、今年中に70店舗に増やす予定。実はレンタルショップ「ゲオ」の新たな柱として参入した事業。現在、1個あたり300円~400円が主流で、安定的に収益を得られる事業として再注目。カプセルトイは1965年、アメリカから上陸。時代とともに様々な商品が誕生し、歴史を変えたのはコ[…続きを読む]

2024年12月22日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
山内健司が気になるカプセルトイを見つけたという。それはテレビ局などで出される人気の弁当をフィギュア化した「楽屋弁当 第二弾」。3人でカプセルを開けていき中身を完成させていく。そしてこれだけ需要が増えているためカプセルトイ投資をする人が増えているという。カプセルトイの初期投資は約10万円で原価率は約3割~4割。そして事前に長嶋一茂にはカプセルトイ投資をやっても[…続きを読む]

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