TVでた蔵トップ>> キーワード

「ほうれん草」 のテレビ露出情報

高騰する野菜をめぐって、50代女性は「農家さん?幸せだなって。自分のところで食べられるじゃん、採った野菜が。私も土地があったらやりたいな」、70代女性は「自分たちで作っている野菜は自分たちで食べているんだろうし、うらやましいと思っちゃいけないんだろうけど、買わなくていいのかなって」と話す。そこで、実際に野菜を作る農家さんの食事を見せてもらった。訪れたのは、1シーズンで15種類ほどの野菜を収穫している農家「中西ファーム」。この時、ちょうどお昼休みで、中西ファーム・中西雅季さんが食べていたのは、この時期に出荷が多いアレッタ。あまり聞きなじみのない名前だが、アレッタはブロッコリーとケールをいいとこ取りした栄養抜群の野菜。その味は、ほろ苦いブロッコリー。独身の男性農家が食べていたカップ麺も、アレッタでグレードアップ。昼食を彩るアレッタは市場に出荷するものではなく“ワケあり”の野菜で、無駄にしないように自分たちで食べていた。では、農家のみなさんは一体いくらぐらい食費にかけているのか?この日、中西ファーム・中西雅季さんのお宅の夕食は、具だくさんの鍋。畑で採れた旬のほうれん草などの野菜に肉を入れた、この時期ならではの鍋で、2人前にかかった金額は米と肉代のみでおよそ700円だった。一見、野菜がタダな分、お得に生活しているようにも思えるが、農家ならではの苦悩も…。燃料価格などの高騰で、ハウス栽培で野菜を作っても赤字になることもあるという。そうした状況のため、今、様々な野菜の値上げが相次いでいる。それでも、中西ファーム・中西雅季さんは「(農家側も)もうけているって感覚はないんじゃないですか。申し訳ないっていう気持ちが多いんじゃないかなとは思います」と話す。そんな中西雅季さんは野菜高騰の中でも値上げせず、直売会などで販売しているという。その分、損をしているのではないか?と聞くと、中西雅季さんは「安く売っているから損っていうのは全くなくて、直接、畑まで足を運んでいただけるお客さんがいるというのは、非常にありがたい。買いに来てくれるっていうことが、ありがたい」と話し、今後もできる限り値上げはしたくないという。ということで、みなさんの食費を調べてみたら、物価高騰に多くの人が困っている一方で様々な工夫で乗り切ろうとしている人もいて、さらに野菜の価格がこれ以上上がってほしくないという思いは消費者だけでなく、生産者も同じように思っていることが分かりました。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおまかせ中継 穴埋めクイズ!
地域の話題に関する穴埋めクイズに現場のアナウンサーが挑戦する。栃木・大田原から中継。テーマは「大田原が誇る“ご当地マンホール”」。マンホールカードは全国に約1200種類ある。穴埋めクイズ「大田原のデザインはナスノ◯◯◯、主な材料はジ◯◯シャの◯◯◯ップ、重さはジ◯◯シャ約2台分、着色は◯◯◯ップを出すアレで」。正解「大田原のデザインはナスノヨイチ」。

2025年10月26日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
かのサンド(かのサンド)
狩野さんと綾部選手の試合は綾部選手の勝利となった。試合後は道場直結の合宿所に移動して斉藤ブラザーズ特製のちゃんこ鍋をいただくことに。試食した一行は「美味しい」などと話した。また狩野さんは斉藤ブラザーズに「芸人界での『その辺プロレスでやって』という言い回しはどう思うか」などと質問し、2人は「あまり嬉しくはない」などと答えた。

2025年10月24日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!専門家ショッピング
毎日の食材を意識して対策をする。冷え性対策にもなる。旬は栄養価がある。秋バテ改善は旬をとりいれる。ビタミンを接種することが大事。今年はやすいと言われるさんま。鉄などがはいっている。1日1匹たべるといい。さんまを大豆をくみあわせるといい。秋バテ対策になるという。

2025年10月21日放送 11:45 - 11:55 日本テレビ
キユーピー3分クッキング(キユーピー3分クッキング)
「ほうれん草とひき肉のオムレツ」を調理。ほうれん草1/2を水気をつけたままラップで包み電子レンジに1分かけ、水にさらして絞り、1cm幅に切る。といた卵4個に牛乳を加える。フライパンでベーコン・みじん切りした玉ねぎを炒め、豚ひき肉を加え2分ほどさらに炒める。ほうれん草・塩・粗びき黒こしょうを加え卵の中にいれて混ぜる。バターをしいたフライパンに卵を流し入れ半熟状[…続きを読む]

2025年10月16日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!たまご緊急取調SPECIAL
渋谷内科・スキンケアクリニックの渡邉先生は、たまご焼きを作るときは小松菜といっしょに作っている。動脈硬化の対策に期待できるカロテノイドは緑黄色野菜に豊富で、たまごと一緒になると吸収率がアップする。ほうれん草やにんじんもOK。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.