東京・世田谷区野沢にあるiiMaquetでは野菜や果物。肉や惣菜などを扱う一見どこにでもあるスーパー。しかし他にはない特徴をもつというが、代表の山中さんはこの店は食品ロスを削減を目指すスーパーで、廃棄前の商品を買い集めそれを販売している。商品は格安で販売されているが元の価格の半分ほどで販売しているという。また賞味期限が数日過ぎた商品も個々では当たり前に販売し、その日数に応じて安く買うことのできるまとめ売りも行う。また一般的なスーパーとは違い余ったものを販売するのでその量も品もわからず、なにもない日もあるという。開店時間になると客足が絶えず買い物客が押しよせ、夕方にはピークを迎えるは多くのお客に支持を得ている。廃棄予定の商品に抵抗はないのか?にお客は特に抵抗はないという。また来店がきっかけで食品ロスに関心を持つ人も。
食品ロスの問題解決に貢献しているiiMaquet。一般的なスーパーでまた食べられる野菜が長く置けない理由は3分の1ルールが背景にある。1990年代に誕生したルールで賞味期限が六ヶ月もあり、製造してから2ヶ月後の納品期限と4ヶ月後の販売期限を過ぎるとまだ食べられる状態でも返品や廃棄などがされてしまい多くの食品ロスを生んでしまう事態に。最近はロスを防ぐためにルールが緩和されたが毎年膨大な量の食品が捨てられている。年間523万トンにおよぶという。専門家は日本の食は62%が海外に頼っていると答え、戦争や紛争が起こればお金を持っていても変えず、自給率もないのにどんどん捨ててしまっている状態だという。その中で問題になっているのは食品ロスでお金が無駄になっていて、また環境負荷にもなり、日本は二酸化炭素を排出量でワースト5に入ってしまっている。そのお金があればいろいろなことで社会に貢献ができているはずだとした。そんな大きな問題に立ち向かうiiMaquetでは一年間で450トンの引受をし販売し食品レスキューに成功している。山中さんは値段の決め方については店側のコストとお客は必ず安いと思っているのでそこの折り合いをつけることが肝だと答えた。
食品ロスの問題解決に貢献しているiiMaquet。一般的なスーパーでまた食べられる野菜が長く置けない理由は3分の1ルールが背景にある。1990年代に誕生したルールで賞味期限が六ヶ月もあり、製造してから2ヶ月後の納品期限と4ヶ月後の販売期限を過ぎるとまだ食べられる状態でも返品や廃棄などがされてしまい多くの食品ロスを生んでしまう事態に。最近はロスを防ぐためにルールが緩和されたが毎年膨大な量の食品が捨てられている。年間523万トンにおよぶという。専門家は日本の食は62%が海外に頼っていると答え、戦争や紛争が起こればお金を持っていても変えず、自給率もないのにどんどん捨ててしまっている状態だという。その中で問題になっているのは食品ロスでお金が無駄になっていて、また環境負荷にもなり、日本は二酸化炭素を排出量でワースト5に入ってしまっている。そのお金があればいろいろなことで社会に貢献ができているはずだとした。そんな大きな問題に立ち向かうiiMaquetでは一年間で450トンの引受をし販売し食品レスキューに成功している。山中さんは値段の決め方については店側のコストとお客は必ず安いと思っているのでそこの折り合いをつけることが肝だと答えた。
住所: 東京都世田谷区野沢4-17-7