TVでた蔵トップ>> キーワード

「アイスランド」 のテレビ露出情報

50年前、アイスランドの全女性の約9割が仕事や家事を一斉に休んだ、女性の休日について取材。アイスランドは世界で最も女性が生きやすい国といわれている。世界経済フォーラム「Global Gender Gap Report 2025」より作成したジェンダーギャップ指数ランキングで、16年連続世界1位。先週金曜日、首都レイキャビクの大通りで、女性の休日から50年を記念する集会が開かれた。アイスランドの人口の1割を超える5万人が集まり、中には50年前、女性の休日に参加した人たちもいた。
アメリカ人のパメラ・ホーガン監督は、女性の休日を今に伝えたいと当時の証言を基にドキュメンタリー映画を作った。映画「女性の休日」は多くの女性の思い、努力が積み重なったものだと伝えている。50年前、アイスランドでは女性が家事や育児のほとんどを担っていた。働く女性が男性との賃金の格差の是正を訴えても聞き入れられなかった。グズルン・アウグスドッティルは「お金は要らないでしょ」とよく言われたという。国連は1975年を国際婦人年としていた。男女平等の実現に取り組んでいたアイスランドの女性たちが集まりストライキを決断。主催者たちはビラを配り一人一人の女性に直接参加を呼びかけた。しかし男性たちは相手にせず、ストライキに参加すれば解雇されると断る女性も少なくなった。そこで発想を転換し、ストライキではなく休みだと呼びかけた。この言葉が多くの女性の背中を押し、女性の休日が実現したとホーガン監督は言う。女性が一斉に休むことで社会の機能が停止。父親たち仕事をしながら子どもの面倒をみることになった。アイスランドのグスニ・ヨハネソン前大統領は、夕食はホットドッグと聞いて喜んだが「うちは失敗した」などとコメント。誰もが重要な一員であることを知る機会となった。政治や経済への女性の参加が広がり、5年後には世界初の女性大統領が誕生。男女の賃金を同一にする法律も作られ、徐々に格差も解消。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 0:40 - 0:50 テレビ朝日
ミラノ・コルティナ五輪応援宣言(ミラノ・コルティナ五輪応援宣言)
ミラノ・コルティナ五輪の日本代表は全120人。注目はスキージャンプ男子の小林陵侑。決め台詞は「ぶっ飛んでいきましょう!」。最高飛距離291mは非公認記録ながら世界最長。

2026年1月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
小林陵侑選手は前回の北京オリンピックで金メダルを獲得していて、2年前には世界記録の291mのジャンプを成功させた。小林選手はサウナが趣味で、オフにはテントサウンを持参して屋外で楽しんでいる。ただオフの期間でも体重管理を徹底している。

2026年1月27日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビめざスポ
きょうはスキー・ジャンプで2大会連続金メダルを目指す小林陵侑選手を紹介。北京五輪のノーマルヒルで日本勢24年ぶりの金メダルを獲得。ラージヒルでは銀メダルを獲得。ワールドカップではここまで日本男子として最多となる37勝をマーク。強さの秘訣について、小林陵侑はイメージを体現するのは得意な方なのでジャンプに向いているなどと話す。小林陵侑の武器は風の影響を感じさせな[…続きを読む]

2026年1月25日放送 16:00 - 17:00 フジテレビ
石川佳純の「冬、会いに行っciao!」特別編石川佳純の「冬、会いに行っciao!」特別編 五輪開幕直前!主役候補に直撃ツアー!
ジャンプ台の頂上に到着。高さは約130m。2024年、小林陵侑はアイスランドの特設ジャンプ台で高さ360mからのジャンプに挑戦。世界最長291mを記録した。誰よりも遠くに飛びたいという思いは金メダリストになった今も変わらない。小林はミラノ・コルティナ五輪での金メダルを目標に掲げた。

2026年1月25日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
トランプ氏に防衛力の弱さを指摘されたグリーンランド。フランスやドイツ、イギリスなども急きょデンマークの求めに応じて部隊を派遣した。トランプ氏の意向に沿うよう、防衛力を強化する動きを見せた。しかしこれを逆に自らに対抗する動きと受け取ったトランプ氏は、軍を派遣した8カ国に対し「追加関税を課す」と脅しをかけた。反発したEU側が報復関税を検討すると、アメリカ市場は株[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.