TVでた蔵トップ>> キーワード

「アカゲラ」 のテレビ露出情報

秋田県の中央に位置する森吉山。その成り立ちはおよそ100万年前の噴火でできたとされている。10月、森吉山の頂を飛び交うのはアキアカネ。暑さに弱く、夏は山の上で過ごすのだという。落葉広葉樹が色づくと実りの季節を迎える。木々がつけた実を鳥がついばむ。普段は昆虫を食べる鳥もこの時は木の実を食べ冬の準備をする。森吉山は標高1100mかは針葉樹に変わる。多く見られるオオシラビソは寒い地域でも生き続けることができる。12月、一面雪に覆われその状況でも鳥たちはエサを探す。その頃山頂は樹氷で別世界のようになっている。こうした場所は世界でも数か所しかしられていないという。樹氷はただ雪に覆われただけでできるわけではなく、風速20m以上の風により木々が吹き付けられ、空気中の水分が木々にぶつかりくっつくことで出来上がるという。樹氷が出来上がるまでにはひと月ほどかかる。
森で見つけた動物の足跡。体調50センチほどのニホンノウサギ。天敵の目を逃れるために夜間にエサを探す。1月のある日、南風により気温が上がり樹氷が溶け始めた。氷が溶け始めると木々の枝が立ち上がり、1日ほどで姿を現す。しかし気温が下がれば再び樹氷となる。1日として同じ姿を見せない森吉山の樹氷。その近くでは命が輝きを見せる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月14日放送 1:27 - 1:32 NHK総合
さわやか自然百景5min.(さわやか自然百景)
北海道東部の根釧台地の面積は5000平方キロメートルといわれ、東京都2つ分以上の広さ。日本屈指の酪農地帯で大部分は牧草地として利用されている。4月、シマエナガは繁殖期を迎えていた。キツツキの仲間・アカゲラは木に穴を開け巣作りをしていた。エゾモモンガは自分で木に穴を掘ることができないためキツツキの古巣を利用している。6月、木の根元には巣穴があり、キタキツネがい[…続きを読む]

2025年3月8日放送 3:00 - 3:30 テレビ朝日
秘湯ロマン(秘湯ロマン)
野鳥教室ということで朝早くから集まり、アカゲラなどを見ていった。

2024年12月31日放送 6:40 - 6:54 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
山梨県南東にある山中湖はかつて富士山の噴火による溶岩が川をせき止めて作ったとされている。周囲は14キロほど、富士五湖の中で一番大きな湖である。11月、湖の周辺の木々は一斉に色づく。この時期ニホンリスは森の中で木の実などを食べて冬に備える。ツルウメモドキの仲間の木々は果実が赤く色づく。この実をメジロやヒヨドリがついばんでいく。ここで確認できるイスカはくちばしが[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.