TVでた蔵トップ>> キーワード

「アカボウクジラ」 のテレビ露出情報

3月、スリランカ・トリンコマリーではビーチのあちこちで地引網漁が行われていた。クジラ観察ガイドのバタゴダゲーは、クジラの集結地には季節限定で20朱以上・数千頭が集まっていると伝え、この日はハシナガイルカの姿もあった。北太平洋のアリューシャン列島のクジラ集結地では透明度が低くプランクトンが豊富であるためクジラが集まってくると伝えた。トリンコマリーのクジラ集結地は透明度が高いがクジラの天敵であるシャチがめったに訪れないためのんびり過ごすことができるからこそクジラたちが集まってくるなどと説明した。30m超のシロナガスクジラも姿を現し、水深100mほど潜ったシロナガスクジラはプランクトンを堪能していた。深場にだけプランクトンが生息している理由について、ヒマラヤ山脈が関係しており深海の栄養たっぷりの水が湧昇流によって水深100m付近まで引き上げられ集結エリアの谷間にも入り込んでプランクトンが大発生しているためなどと解説した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月5日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
アニマルドック(アニマルドック)
マッコウクジラの深度は約2000m、潜水時間は1時間13分。ヒトは深度約10m、潜水時間は1~2分。クジラにはほ乳類とは思えない潜水能力がある。ハクジラ類のマッコウクジラは普段は水深約1000mで狩りをするなど、一生のうち3分の2を深海で過ごす。クジラ界ナンバー1の潜水能力があるのはアカボウクジラ、潜水深度は2992m、無呼吸時間は2時間18分。ヒトと同じほ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.