TVでた蔵トップ>> キーワード

「生ジョッキ缶」 のテレビ露出情報

マーケティング部のコーナーで未来のレモンサワーについて、缶を開けたら沈んでいたレモンが浮き上がる謎を解明。木下猛統さんに話を伺うと、恐らく世界初の仕組みだという。 日本果実工業山口工場に行き取材した。缶に入っているレモンスライスは特別な乾燥加工をし、収穫したときの瑞々しさを再現している。厚みは5ミリで設定され、これ以上でも以下でも浮かないという。乾燥レモンは生の状態に比べて少し重く沈みやすくなり、密閉状態にすると強制的にレモンを沈ませることができるという。缶を開け密閉状態が解除されるとレモンが浮く仕組みになっていた。これを考えたのがアサヒビール研究所の藤村和樹さん。当時生ジョッキ缶が人気だったため、フルオープン缶の新たな使い道を考え生レモンサワーを考案したという。今後は販売エリアを拡大予定とのこと。
ふぐの白子を再現した豆腐を調査。スーパーなどで発売され、1日に1万丁売り上げる人気ぶり。相模屋食料に行き、取材した。ふぐの白子の味と薄皮を豆腐でどのように作っているのか工場を見学すると、白子の豆腐は豆乳に白子の味付けをしている。鯛エキスやおきあみなどを調合し白子味の正体となっていた。その後、にがりが入った丸い容器に注入され、これが薄皮を作る秘密だという。塩化カルシウムになり、豆乳の部分が反応して膜になっていく。にがりの中で豆腐を揺らすことで、外側だけが固まって薄皮が作られるという。これが白子の薄皮ができる秘密だった。次作は鮑ステーキとして食べられる豆腐を開発予定だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月15日放送 0:00 - 0:30 テレビ朝日
晩酌シュビドゥバ(晩酌シュビドゥバ)
東京・青梅市で午前9時。日本刀を作る刀鍛冶の平田祐平と妻の平田のどかさん。切れ目を入れて鉄を折り、またくっつけて伸ばして、また切れ目を入れておるというのを繰り返していくのが鍛錬だと説明した。夕方4時 作業終了。平田家は5人家族。牛丼は子どもたちの好物。夜9時子どもたち就寝すると、ここから晩酌。澤乃井 武陽で乾杯。2人の晩酌には特別な意味があり、日本刀づくりは[…続きを読む]

2024年8月11日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
オードリー若林 経済始めました!?半径3メートルのエコノミステリーについて?ロングセラーにまつわるエコノミステリー
アサヒビールビールマーケティング部スーパードライ担当・岡村知明さんは「没入できる場にすることで若い人にも反応してもらえる」とスタジオコメント。データを見ると今年の上半期半年間のビールの販売数量は前の年の同じ期に比べて7%増。ビール復権の背景にあるのが去年の酒税改正。第3のビールにかかる税金が9円引き上げられた一方、ビールにかかる税金は7円引き下げ。これまでス[…続きを読む]

2024年7月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
アサヒビール「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」新TVCM「泡ごといくぞ、缶パカパーン!岡田准一&生田斗真」篇岡田准一バージョン/生田斗真バージョンを紹介。ビールを飲みたくなるシチュエーションについて岡田准一は「仕事が早く終わった時」、生田斗真は「屋上とかで花火大会を見ながら」などとコメントした。

2024年6月29日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
土曜はナニする!?ひらめきクエスト
アサヒビールは1889年、有限責任大阪麦酒会社からスタート。1892年にアサヒビールを発売し、のちの社名に。アサヒスーパードライは累計840億本販売。スタジオにQ「“未来のレモンサワー”が誇る世界初の特徴とは?」。A「世界初!本物のレモンスライス入り」。アサヒビールの歴史には様々な日本初が存在する。日本初の缶ビール(アサヒゴールド)もアサヒビールから発売され[…続きを読む]

2024年6月14日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ライフ
通う発売、アサヒビールの独自技術が可能にした「未来のレモンサワー」(298円)。5億本の大ヒットとなった「スーパードライ 生ジョッキ缶」を応用。飲み口がフルオープンで飲みやすさ抜群。さらに開けると浮かんでくる輪切りの生レモンはそのまま食べられるという。SNSには購入報告の投稿が溢れた一方、1都9県での限定発売に購入できないことを嘆く声が相次いだ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.