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「アマゾン ウェブ サービス ジャパン」 のテレビ露出情報

みずほは事業の変革を求められる自動車メーカーに有望なスタートアップへの出資や協業を促す新たな戦略を検討している。メガバンクの中でも、とりわけスタートアップの支援に強みを持つ。およそ4000社ものスタートアップのネットワークを活用し自動車会社との連携を仕掛けていこうとしている。XRと呼ばれる独自の3D技術を持つスタートアップ「デュアルムーブ」。みずほは創業した去年から出資し支援している。視野に入れているのは自動運転車の車内空間への採用。「ジャパンモビリティーショー2024」の会場では産学官が連携し、次世代自動車の基盤作りを進める新組織モビリティDXプラットフォームの設立を発表。SDVと呼ばれる高性能なソフトウエアを搭載した次世代自動車の開発に向けスタートアップや異業種などと人材や開発データの連携などを進める。その新組織を支える一つが、アマゾン。自動運転に欠かせないソフトウエアの開発を支援する。みずほは自動車メーカーとスタートアップをつなぐ支援に加えみずからも企業に出資しモビリティー領域のいちプレーヤーとして事業拡大を狙う。国はSDVと呼ばれる次世代自動車のグローバルシェアを2030年に3割を目指すとしていて、先行するテスラや中国勢を猛追するべく異業種との連携を強化する考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月26日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4908 使うほど”富”が流出!? どうする巨額「デジタル赤字」
今や暮らしに欠かせない様々なデジタル製品。アプリやサービスの利用料は海外に本社があるIT企業に支払われており、その額は年々増加している。デジタル赤字は、昨年、過去最大の-5.3兆円。近年、佳境を呈しているインバウンドによる黒字が+3.6兆円。稼ぎが吹き飛んでしまう額となっている。このデジタル赤字は日本のあらゆる企業にとって無視できない問題。オフィス用品のレン[…続きを読む]

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