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「アムール・デュ・ショコラ」 のテレビ露出情報

バレンタイン商戦を紹介。日本のバレンタインの起源は、神戸に本社を置くお菓子メーカー「モロゾフ」が1935年に国内で発行されていた英字新聞に掲載した広告だという。バレンタインデーとはキリスト教の司祭・聖バレンチノの命日で、モロゾフの創業者が「欧米では2月14日に愛する人に贈りものをする」という習慣を日本でも広めたいと考えたという。そこから1970年代に「女性から男性にチョコレートを贈って愛の告白をする」という日本独自のスタイルが定着していったとのこと。
1980年代の日本のバレンタインデーは恋愛イベントの様相が強く、手作りのチョコレート教室には多くの女性が通い、売り場には男性ウケが良さそうな様々なチョコレートが並んでいた。また当時は義理チョコも当たり前になっていて、義理チョコの自動販売機もあったという。90年代に入るとバレンタイン商戦が過熱。チョコだけでなくチョコとセットで送る髭剃りや下着などの関連商品も人気になった。さらに90年代からはホワイトデーも定着し、ホワイトデー商戦でバレンタイン商戦より売り上げる店もあったという。そして2000年代からは高級ショコラブームとなり、百貨店に女性が詰めかける姿はバレンタインの風物詩となった。
出演者のバレンタインの思い出について。小林さんはバレンタインにチョコをあげる人にちょっかいをかけたりしていたという。中川さんは手作りをしていたといい、ホワイトデーでお返しをしてくれる男の人は好感度が上がっていたなどと話した。また渡す人も変化しつつあり、最近では女性が自分へのご褒美にチョコを買う傾向にあるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月8日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
バレンタインデーを前に新宿高島屋ではアムール・デュ・ショコラが行われ、多くの人が賑わう様子が見られた。国内外の100ブランドが並び、売上も年々増加しているという。その一方でバレンタインデーについては告白の日と考える声は少なくなっているという。

2024年2月7日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
2月14日のバレンタインデーまで1週間。新宿高島屋には既に多くの客が買い求めに来ていたが、購入していたのは人に渡す義理チョコではなく自分への本命チョコ。昭和から日本に定着していったバレンタイン文化。日本人の意識は変わりつつあるようだ。例えば20代に話を聞くと「渡す予定はないです」との声が。約1万9000人に行った意識調査でもプレゼントを渡すと答えた人は全体の[…続きを読む]

2024年2月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
名古屋市の百貨店で、現在開催中の日本最大級のチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」。週末は、多くの人で賑わっていた。世界各地の約2500種類のチョコレートが集まっている。一流シェフと会うこともできる。爆買いする客もいて、10万円ほど購入したという人もいた。購入したチョコレートは毎年、家族にプレゼントしているという。

2024年2月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
東京・新宿で開催中のイベント「アムール・デュ・ショコラ」。初日の開店直前、接客スタッフはギリギリまで最終チェックを行っていた。回転すると瞬くまでにフロアはお客さんでいっぱいに。今年は日本初上陸のブランドが4つもある本イベント。家族や自分へのご褒美として買っていく人が多かった。また気になるバレンタインのキーワードは「ファミチョコ」や「自分チョコ」、そして「世話[…続きを読む]

2024年1月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
きのう新宿高島屋では開店早々多くのお客さんで賑わいを見せたバレンタインの特設コーナー。フランスの巨匠が手掛けるパトリック・ロジェ「ドームアソート(9個入り)」8856円や、ファブリス・ジロットのタカシマヤ限定「コフレブルー(14個入り)」5940円など100ブランド以上のチョコレートが集結。特に注目されているのは自分自身へのご褒美チョコの需要が増加。今年人気[…続きを読む]

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