TVでた蔵トップ>> キーワード

「アルゼンチン」 のテレビ露出情報

南米大陸の南端、チリとアルゼンチンに跨るフエゴ島は南極大陸からわずか1000km。夏でも最高気温は10℃ほどと冷涼な気候だ。島の南を流れるビーグル水道はダーウィンも訪れ、その時の船の名にちなんでいる。ビーグル水道にはいくつもの島が点在している。島にはマゼランペンギンのコロニーが。ジェンツーペンギンは独り立ちを前に子どもの走りを鍛える。フエゴ島周辺は昔からたくさんのペンギンが暮らすペンギン王国。オウサマペンギンの名前の由来のサイズはそのサイズ。発見された当時は世界最大のペンギンだった。1884年、30cmほど大きなペンギンがコウテイペンギンという別の手に分類され世界一ではなくなった。コウテイペンギンが暮らすのは南極だけ。オウサマペンギンは南極周辺の広い範囲に分布。最近、南米大陸にも約100年ぶりに現れている。
フエゴ島の西側イヌティル湾にはオウサマペンギンのコロニーがある。オウサマペンギンの番は普通、1羽のヒナを約15カ月かけて育てる。子育てに必要なスペースを確保するため、小競り合いは日常茶飯事。捕鯨が盛んだった19世紀、南米大陸にも捕鯨船が来ていた。クジラとともにペンギンもアブラの原料として乱獲されて、1900年頃にいなくなったとされている。オウサマペンギンが暮らすのは南米大陸周辺の島々。島の周りには温度の違う2つの海流がぶつかる潮目があって、世界一豊かな漁場と言われている。その潮目がいま、温暖化の影響で南極に近づくように変化している。この変化によってイヌティル湾に近い繁殖地サウスジョージア島ではペンギンの食べ物が豊富になった。すると個体数が激増、世界一のの巨大コロニーになっている。数が増えた結果、新天地を求めた一部のペンギンがフエゴ島にやって来たのではないかと考えられている。南極周辺の島々では3月になると寒さで小さなヒナや卵は死んでしまい大きなヒナばかりになる。一方、イヌティル湾の寒さは他の生息地ほど厳しくないため、幼い子どもも生き延びられる。また、風邪が強く人間の開発を免れたことで、ペンギンが行き来しやすいなだらかな海岸線が今も残されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月30日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
(秘)衝撃ファイル戦慄パニック秘震撼事件SP
飛行機の機体に大量の蜂がついていた。乗客が搭乗する際、蜂の群れが機体に集まってきたという。約1時間遅れで離陸した。
機内で猫が脱走。航空会社によってはケージに入れればペットの機内持ち込みが可能。
機内にコウモリが侵入。男性が洋服で見事キャッチした。乗客が搭乗する際に誤って機内に入り込んだという。

2025年9月29日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!一生に一度は行ってみたい!海外の世界遺産ランキングBEST15
世界遺産に関する2択クイズを5問連続出題。第1問「世界遺産はどっち?」、選択肢はA:イグアスの滝、B:ナイアガラの滝。正解はA。
世界遺産に関する2択クイズを5問連続出題。第2問「世界遺産はどっち?」、選択肢はA:ノイシュバンシュタイン城、B:エトワール凱旋門。正解はA。2025年登録。
世界遺産に関する2択クイズを5問連続出題。第3問「入場料が高いのは[…続きを読む]

2025年9月25日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビロペとアニマル
海外で話題のビスカーチャは夜行性で朝日が昇ると日光浴をするという。日本には埼玉県こども動物自然公園にしかいないとのこと。ビスカーチャは南米の草原地帯に生息しており、顔にある黒の二本線は太陽の光を軽減するためという説もあるとのこと。

2025年9月23日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
パビリオンに並ぶ行列。アルゼンチンから来られた方もいた。アルゼンチンはパビリオンを辞退した。ドバイ万博へも行った人もいた。運営側も混雑に気を配っているという。

2025年9月21日放送 18:30 - 21:54 テレビ東京
最強!衝撃映像145連発「スタッフが2878本見た中から選ぶ動画ランキング」最強!衝撃映像145連発 2878本見た中から厳選ランキング
激かわ赤ちゃん&キッズBEST9、9位は「注射で号泣も…やっぱり女の子は」、8位は「ちびっこカーニバルでキュン♥」、7位は「ナゼダンス大会で踊らない!?」、6位は「我が子よ!試練を乗り越えろ!」、5位は「何度やっても…ツキがない少年」、4位は「少女が見せた…冷酷な一面!?」、3位は「天才少年…超高速の暗算バトル」、2位は「祖母お出迎え…うれしさ秘大爆発」、1[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.