TVでた蔵トップ>> キーワード

「アルツハイマー病」 のテレビ露出情報

健康食品大手「ファンケル」は、「キンミズヒキ」という植物に含まれる成分が、健康な人の老化細胞を減少させることを世界で初めて発見したと発表した。キンミズヒキは、日本や中国などに分布している野草で、お茶や天ぷらなどにして古くから食べられている。老化細胞は細胞分裂が停止した細胞で、体内に蓄積し体の機能低下などを引き起こす。老化細胞は、がん、アルツハイマー病、骨粗鬆症などの発症に関わっているため、取り除くことで老化に伴う病気を抑えられる可能性がある。ファンケルは今春、この成分を含んだサプリメントを発売する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月6日放送 19:30 - 20:50 NHK総合
知的探求フロンティア タモリ・山中伸弥の!?認知症 克服のカギ
アミロイドβの蓄積は発症の20年以上も前。タウは2~3年前からいい気に広がる。アミロイドβを取り除く薬が2023年に登場した。これを使うことによって進行を緩やかにすることができる。しかし患者善意にこの薬が効く訳ではない。初期段階に効果があるが食い止めることはできない。近年、タウがたまらない場合が見つかったという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.