2026年1月26日放送 16:05 - 17:00 NHK総合

午後LIVE ニュースーン
午後4時台 長嶋茂雄さんのインタビューを蔵出し

出演者
池田伸子 伊藤海彦 斎藤希実子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

4時台 午後LIVE ニュースーン

オープニングの挨拶。4時台のラインナップ。

年始から活躍!

本日の募集テーマ「年始から活躍!」について視聴者からの投稿を紹介。大晦日に母と喧嘩して落ち込んでいた時彼に連絡すると山に連れていってくれ、彼しか知らない日の出スポットがありきれいな初日の出が見られた、母にも素直に謝れたとのエピソードを紹介した。

熱海富士へのメッセージ

熱海富士への視聴者からのメッセージを紹介。熱海を訪れたときに路線バスが、がんばれ熱海富士関と行き先表示のランプを点灯して走っているのを見たとのエピソードを紹介。

キーワード
熱海富士熱海(静岡)
NEWS日替わりプレート
経済マーケット情報 為替・株の値動きは?

現在1ドル154円台前半となっている。これは日米協調による市場介入への警戒感が背景にある。日経平均株価の今日の終値は先週末と比べて961円62銭安い5万2885円25銭。

キーワード
日経平均株価
日本経済に影響も 中国 輸出規制でどうなるレアアース

中国商務省は今月6日、軍民両用品の日本向け輸出規制の強化を発表した。その中で焦点の一つとなっているのが中国が大きなシェアを持つハイテク産業に欠かせないレアアースが対象となっているかという点。政府も今回の規制内容の詳細を把握しきれていないのが現状で、対象にレアアースが含まれているかについても現在のところ不明。赤澤経産相はレアアースが規制対象に含まれていた場合、わが国の経済がかなり大きな影響を受けることは間違いないとしている。2000年代に入って輸出枠の段階的な削減が行われてきたが特に影響が大きかったのは2010年に沖縄県の尖閣諸島沖で発生した漁船の衝突事件のあとの規制強化で、この時は日本にレアアースを輸出する手続きが厳格化され輸出枠も大幅に削減されたためレアアースの価格が高騰し暮らしに影響したことで、この時の一連はレアアースショックとも呼ばれている。直近では去年4月にアメリカの相互関税への報復措置の一環で各国への輸出規制を強化、日本に輸入する手続きに時間がかかったことで自動車メーカーの中にはレアアースを使った部品が調達できなかったことから、一部車種の生産を停止せざるを得なかったところも出た。日本も対策を行っており、日本の民間企業とともにオーストラリアで採掘されるレアアースの権益を得るために出資しており実際に日本に輸入が始まっている。フランスで来年から始まるレアアースの製錬事業にも出資している。また今月からJAMSTECの探査船を使って南鳥島沖の海底からレアアースを含んだ泥の採掘試験が始まる。このほか岐阜県の刃物メーカーでは去年の輸出規制の対象となった重要鉱物の代替品を活用した製品開発を進めている。

キーワード
南鳥島尖閣諸島岐阜県希土類元素海洋研究開発機構相互関税赤澤亮正
若年性認知症と向き合う

65歳未満で発症する若年性認知症の人は全国で約3万5000人と推計されている。長崎市に住む若年性認知症の田中豊さんにとって家族の姿を写真に残すことがとても重要。長崎市で家族4人で暮らす田中豊さんは50歳のときにアルツハイマー病と診断された。今では食事や外出も1人ではままならない。以前は鉄鋼会社で現場の副リーダーを務めていたが製品の選別を間違えるミスなどが増え仕事を続けることができなくなった。家族と話していても名前が出てこないことがある。それでもそばで笑い合える家族に支えられている。長女の優香さんは高校卒業以来家族の中心になって豊さんの介助をしている。適切なケアができるように認知症介助士の資格を取った。この日親子2人で参加したのは認知症の啓発活動。症状が進んでも頼れる家族がいることで自分らしく生きられている事を伝えた。去年11月、優香さんの20歳の記念のアルバムが完成。一緒に受け取りに出かけた豊さんは写真を撮った2カ月前のことは覚えていなかった。豊さんは、「まだ自分が理解できる間に見られたからよかった、できるかぎり進行を遅らせながら子どもたちの成長を見ていきたい」と話した。

キーワード
アルツハイマー病大村(長崎)若年性認知症長崎市(長崎)
穏やかに自分らしく 若年性認知症と向き合う

生活について若年性認知症の田中豊さんは周囲の支援をうまく受けていることが支えになっている。豊さんは認知症であることを公言しているので公的機関はもちろん親戚や近所の方の支援も受けられている。車が必要な時は親戚が車を出して運転してくれる、豊さんが1人で家を出てしまい帰れないことが起こった場合には近所の方と娘の優香さんが連絡を取れる体制を整えている。豊さんは障害年金や家族の収入などで厳しいながらやりくりしている。心の支えとしては役割を持って暮らすのが支えの一つだという。症状が進んでも支援や環境の在り方次第では穏やかに暮らせることを知ってほしいという思い出講演などに取り組んでいる。そういった活動を通じて誰かのためになっているということが豊さんにとっても支えになっている。優香さんは以前学校を休みがちになって豊さんに心配をかけた時期があったが豊さんが寄り添ってくれたという思いから自分も支えたいと自然に思うようになったと話す。家族などが認知症になった場合、各都道府県などに若年性認知症支援コーディネーターという専門家が配置されており、厚生労働省はそういった相談窓口などを活用することを進めている。日本認知症ケア学会理事長の繁田雅弘さんは、認知症の人の望みや課題は人それぞれで必要とする医療や支援はことなる、本人の意思にあった治療・支援・社会活動などを選択していくのが理想だとしている。

キーワード
厚生労働省日本認知症ケア学会繁田雅弘若年性認知症
おとりよせ@長崎
先天性難聴の高校生 弾き語りに挑む

佐世保市の高校1年生前田彩葉さんは先天性の難聴で、人工内耳を付けているが周囲の音を聞き分けることは今も難しいという。2歳のときに人工内耳手術を行った彩葉さんだがすぐに聞こえるようになったわけではない。母の亮子さんは絵日記を作って毎日の出来事を絵と言葉にして諦めず伝え続けた。小学校に入る前にはことばを発することができるようになっていた。音が聞こえるようになった彩葉さんに新たな願いが芽生えた。それは音楽を奏でられるようになることで、聴覚障害がある音楽家の演奏に触れたことがきっかけで小学6年生の時にピアノと歌を習い始めた。音程の違いを聞き分けるのが難しい彩葉さんは音を出す時は手の感覚に頼るしかない。弾きたい音に合わせた指の形や幅を繰り返し練習して身につけていく。大好きな音楽を通じて自分の思いを伝えたいと彩葉さんが挑戦するのが自ら作詞した曲の弾き語り。タイトルは「My Story」、葛藤を乗り越えて前を向こうと思えるようになった自分を表現した。しかし思いを伝える歌で壁にぶつかる。正しい音程で歌い続けられない。のどの開閉で音の高さをコントロールする感覚をさぐる。迎えた発表の日、会場には約80人の観客が訪れた。そのメッセージは観客の心にまっすぐ届いていた。

キーワード
佐世保(長崎)先天性難聴

禰津博人は、弾くだけでもものすごく難しいと思うので弾き語りは本当にハードルが高いと思っていたが、のどの工夫だったり手の形だったり自分なりの形で挑戦していくとこんな音楽ができるんだと感動したと話した。

蔵出しセレクション
あの人に会いたい

プロ野球の選手・監督として活躍した長嶋茂雄さん。ミスタープロ野球の愛称で親しまれた。長嶋さんは昭和11年、千葉県生まれ。4人兄弟の末っ子だった。野球と出会ったのは小学校4年生の時、三角ベースに熱中した。中学、高校と野球を続け立教大学に進学、東京六大学野球のスター選手として活躍した。4年生の時には通算8本のホームランを放ち当時の新記録を樹立した。卒業後、1958年に巨人に入団。まだドラフト制度が無かった時代、長嶋さんの強い希望だった。開幕戦ではホームランを打つ気満々でバッターボックスに入るが4打席4三振を喫してしまった。長嶋さんが多くのファンを惹きつけた理由の一つがその勝負強さ。昭和天皇と香淳皇后が観戦する中行われた1959年の天覧試合。同点で迎えた9回裏、長嶋さんに打順が回りサヨナラホームランを放った。長嶋さんは三振の全身全霊の力を込めてスイング、歌舞伎の所作を参考にした華麗なフォームで送球などファンを楽しませることを常に意識していた。一方で努力する姿は決してファンに見せなかった。王貞治選手とのONコンビで巨人の9年連続日本一に貢献した長嶋さんは、MVPに5回輝くなど数々のタイトルを獲得した。昭和49年体力の限界を感じ現役を引退する。それから間もなく巨人の監督に就任。しかし1年目は球団史上初の最下位に終わった。その後リーグ優勝は2度したものの日本シリーズで敗退、6年務めた監督を辞任した。ユニフォームを脱いでからは講演や野球の指導などに力を注いだ。巨人の監督に再び就任したのは平成4年、チームを再建しプロ野球人気を取り戻してほしいと請われたためだった。松井秀喜選手をマンツーマンで指導するなどチームの強化に乗り出す。2000年の日本シリーズで王監督率いるダイエーと対戦した時はON対決と注目を集め、長嶋巨人が2度目の日本一を果たした。その後後進に道を譲った長嶋さんはアテネ五輪の日本代表監督に就任したが、脳梗塞で倒れてしまう。現役時代は努力する姿を見せなかったが今度はリハビリに励む姿をあえて公開した。同じ病に苦しむ人を勇気づけたいと考えた。回復後はプロ野球のキャンプを視察するなど精力的に活動した。平成25年には松井秀喜さんと共に国民栄誉賞を受賞した。

キーワード
アフロスポーツ報知共同通信社国民栄誉賞日本テレビ放送網昭和天皇松井秀喜王貞治産業経済新聞社脳梗塞読売巨人軍長嶋茂雄香淳皇后
長嶋茂雄さんの生涯

伊藤海彦は、「どこを切り取っても絵になる、私のようなスワローズファンからするとライバル球団の監督だったりするが、それでも常に気になる存在なのが長嶋さん」と話した。

キーワード
長嶋茂雄
旬の番組 テイスティング
大河ドラマ「豊臣兄弟!」 今川義元役 大鶴義丹さんインタビュー

大河ドラマ「豊臣兄弟!」で今川義元役を演じた大鶴義丹は、「窮地に追い込まれた時極端に慌てふためく演技は選ばなかった、究極の段階で人はすごく冷静になる部分があるんじゃないかと思って、冷めてリアルに事態に対して立ち向かおうとするのを意識した」と話した。もう一つ意識したのが戦国武将ならではの荒々しさ。また今回特に大切にしたのが家臣との軍議のシーン。大鶴義丹は、「当時としてはすごく先進的な軍師を集めて戦略を練ったというのを資料で知ったので、部下たちとのコミュニケーションではそういう部分を出した、部下に対して優しい部分と荒々しい部分、公家社会も知っているのでそのバランスが今までの義元像からは変えたつもり」と話した。大変だったシーンとしては蹴鞠のシーンとのことで、大鶴義丹は「京都の蹴鞠保存会の方に教えてもらった、弓よりも蹴鞠が大変だった。蹴鞠は自由なサッカーと違って型があって型の中でやらないといけない、貴族社会の遊びなので激しく動くのははしたないので冷静な動きの中でやらないといけないのが疲れる」と話した。大河ドラマには大鶴義丹の父である唐十郎さん、母の李麗仙さんも出演したことがあり思い入れがあったという。大鶴義丹は、「もう少し早く大河ドラマに出れば親孝行になった、お線香あげる時に俺も今回大河ドラマに出ましたと伝えることが出来た」と話した。

キーワード
今川義元唐十郎大河ドラマ 豊臣兄弟!大河ドラマ 黄金の日日李麗仙蹴鞠蹴鞠保存会

大鶴義丹さんのインタビューにあった蹴鞠についてスタジオでは、蹴鞠は通るんですね、サッカー経験者は有利などと話した。

キーワード
大鶴義丹蹴鞠
(エンディング)
年始から活躍!

本日の募集テーマ「年始から活躍!」について視聴者の投稿を紹介。夫の実家で年越しそば、雑煮、筑前煮を作った、今まで冬の寒い時期には暖房や服に頼っていたが新年に買ったひざ掛けが思っていたより保温力があって昼寝用にも使える、お鍋で今月は寒い日が多く白菜がここ数年で一番安いので心置きなく食べられてお腹も財布も助かるとのエピソードを紹介した。

キーワード
お鍋年越しそば白菜筑前煮雑煮

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.