TVでた蔵トップ>> キーワード

「イギリス」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月30日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
関係者によりますと天皇皇后両陛下は今年7月国際親善のためモンゴルを公式訪問される方向で調整が進められているという。両陛下は2022年来日した大統領夫妻と面会し親交を深めた際にも招待を受けられていた。陛下は皇太子時代の2007年に公式訪問し、革命記念日に合わせて行われるスポーツの祭典などに出席されているが、天皇皇后のモンゴル訪問は初めて。両陛下の外国への公式訪[…続きを読む]

2025年1月30日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
天皇皇后両陛下が今年7月にモンゴルを公式訪問される方向で検討が進められていることが、日本テレビの取材で分かった。関係者によると、天皇皇后両陛下が今年7月にモンゴルを公式訪問される方向で、日本とモンゴルの政府間で検討が進められているという。両陛下は、モンゴルの革命記念日に合わせて行われる国家的なお祭り「ナーダム」などの時期に訪問される方向だという。モンゴルは天[…続きを読む]

2025年1月30日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
東京・銀座「ATLIER MATCHA」は外国人観光客で賑わっている。1番人気はMATCHAラテ、MATCHAガトー。抹茶ブームに乗って海外に進出しイギリス「MATCHA&ロンドン」、日本「MATCHA&清澄白河店」に同時オープン。ロンドンでは「MISO MATCHA LATTE」が登場した。1990年代以降、抹茶味の商品が登場した。日本茶普及協会・大森正司[…続きを読む]

2025年1月30日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
アスリートのソフィさんがランニングマシーンを使ったマラソン記録に挑戦。48時間で360キロ以上走り、最長距離の記録を更新した。ギネス世界記録の認定を待っている。

2025年1月29日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー何だコレ!?ミステリー2時間SP
東大生&京大生が抱くナゾを調査。なぜ地域によって血液型の割合が違うのか。日本はA型がおよそ4割、イギリスとイタリアはA型とO型が多く、ベネズエラやペルーは圧倒的にO型が多い。アフリカで誕生したホモ・サピエンスが様々な地域に異動し定住した。血液型の割合の違いは人類の移動によるもので偶然の産物という。
なぜ京都の住所は長いのか調べる。京都市内の中心部は長い住所[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.