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「イトーヨーカドー」 のテレビ露出情報

カナダのコンビニ大手・アリマンタシォンクシュタール社が、日本のセブン&アイHDに対して買収を提案した。買収額は少なくとも5兆円を超えるとみられ、海外企業による買収として実現すれば過去最大級。セブン&アイHDはコンビニのセブンイレブンやイトーヨーカドー、ロフトなどを展開。アリマンタシォンクシュタールは1980年創業。カナダや米国、ヨーロッパなど約30の国と地域でガソリンスタンド併設のコンビニなどを展開している。この会社の特徴はM&A(企業合併、買収)を繰り返して事業拡大し、次の狙いがセブン&アイHD。米国のコンビニ市場を見ると、1位がセブンイレブン、2位にアリマンタシォンクシュタールのサークルKだが、買収が成立すれば1位となる。アリマンタシォンクシュタールの創業者・アランブシャール会長は、アジア市場進出に向けて以前からセブン&アイHDに関心を寄せていて、過去2005年と2020年に2度買収を提案したが、いずれも実現しなかった。セブン&アイHDの店舗数は約8万5000、アリマンタシォンクシュタールは約1万6700、売上高はセブン&アイHDが約11兆円だが、アリマンタシォンクシュタールが約10兆円。ただ時価総額を見ると、セブン&アイHDは約5兆2000億円だが、アリマンタシォンクシュタールは約1.6倍の約8兆4000億円なので、企業価値はアリマンタシォンクシュタールが上回っている。加谷は「セブン&アイHDは不採算事業を抱え、ここ数年株価が上がっていない上に、円安の影響で海外から割安と映った」と指摘する。
セブン&アイの課題は構造改革で、2023年9月には百貨店の子会社「そごう西武」を米国の投資ファンドに売却した。祖業のイトーヨーカドーについても2026年2月末までに、不採算の33店舗を閉鎖し、将来的にイトーヨーカドーを上場し、連結子会社から外す方針。セブン&アイHDの中心的事業はコンビニエンスストア「セブンイレブン」。全国47都道府県に展開し、2万1592店舗展開し、日本トップ。キャッチコピーは「近くて便利」。社会インフラとして地域生活に密着している。そして今年50周年を迎える。
そもそもセブンイレブンとは、1973年に米国に小規模店舗を展開するサウスランド社とイトーヨーカドーが提携し、現在のセブンイレブンジャパン(ヨークセブン)を設立。その翌年に第1号店がオープンする。そこから2年で100店舗突破し、30年で1万店舗突破。そして現在は2万店を超す規模になった。日本1号店がオープンしたのは1974年に豊洲で、当初は午前7時〜午後11時の営業だったが、翌年には24時間営業の店舗が登場した。流通アナリスト・渡辺広明は「若者の間でテレビやラジオの深夜放送が流行った時代で、深夜までやっているコンビニは若者文化の象徴として発展していった」という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月7日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
イトーヨーカ堂が神戸大学と連携して設置するAIスマート空調システム。AIで季節や時間帯、フロアに応じ最適な温度管理ができるようになる。イトーヨーカ堂の須賀秀人取締役執行役員は、AI空調は電気使用料の削減に大きく寄与するという形の中で、今回AI空調の取り組みをしたなどと説明した。イトーヨーカドー 八王子店で実証実験を行い、空調に関わる消費電力を約40%削減でき[…続きを読む]

2024年9月6日放送 10:25 - 10:55 日本テレビ
女神のマルシェ(女神のマルシェ)
「エリザベス女王コインペンダント」の通販情報。 コインは純金製で、女王在位70周年を祝うプラチナジュビリーが行われた年に製造された。コインをペンダントに加工する作業は日本国内で熟練の職人たちが担当した。注文は0120-04-1147、または「イトーヨーカドー 女神のマルシェ」で検索。ネット通販で購入した場合、1000ポイント、お電話の場合は1000円分のQU[…続きを読む]

2024年9月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
JAグループが、新米集荷の際に農家に対して支払う概算金が主要産地で出そろった。北海道・ななつぼしは去年より32%高、新潟・魚沼産コシヒカリは去年より2割近く上昇、茨城では4割以上高くなる銘柄もある。イトーヨーカドーでは既に店頭価格が去年の同じ時期に比べ1.2倍から1.5倍ほどになっていて、新米の価格も上昇すると見込む。

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