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「イトーヨーカ堂」 のテレビ露出情報

さまざまな商品に付けられているバーコードには小売り流通業界の長年の課題が埋め込まれている。卸から紙で送られてきた商品の仕様書にある情報は全て手打ちで入力。バーコードをひもづけることでようやく商品として管理され、販売できる。商品情報の入力はメーカー、卸、小売、それぞれの現場で手作業で行われている。こうした情報を、各社とも企業秘密に位置づけ互いに共有しないのが業界の慣習だった。同じ商品情報を各社がそれぞれ入力していて経済産業省によると、その入力要員だけで業界におよそ30万人。人手不足や原材料費の高騰などに苦しむ流通小売り各社にとってはなんとかして減らしたいコスト。そこでイトーヨーカ堂やイオンなど小売と流通大手が集結し、商品情報の共有化に向けて動き始めた。経産省は2026年に商品情報プラットフォームを稼働させて業界横断で商品の基本情報を共有することを目指す。ライフコーポレーション・岩崎高治社長は、協調領域として取り組むうことをやらなければいけない時期に来たとコメントした。ミツカン・吉永智征社長は効率化されればいろんなコストが下がっていく、ここが非常に大きいと話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
セブン&アイ・ホールディングスは、今年5月までの3か月間の決算を発表し、傘下にある「イトーヨーカ堂」の店舗の土地や建物を売却したことなどから、最終的な利益は前の年の2倍以上の増益となった。一方で、物価高で消費者の節約志向が強まっていて、国内のコンビニ事業の営業利益は11%減少した。

2025年6月26日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 脅威の急成長“銀座の大家”ヒューリック
東京・東大和市にある商業施設のLICOPA 東大和。ここもヒューリックの建物で、去年の秋までイトーヨーカドーだったイトーヨーカドー東大和店の建物を取得し2024年にリニューアルオープン。元々イトーヨーカドーは駅前などの一等地に多かった。そんな中から選んで購入したこの物件で売り場を3分の1に縮小し、空いたスペースを家族連れ向けのテナントを誘致した。さらに、キッ[…続きを読む]

2025年6月18日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
東京大田区のイトーヨーカドー大森店では丼とうどんをセットにした弁当が500円以下で販売されていた。定番の天丼に加え、ソースカツ重ややから揚げ丼とラインナップを増やしたという。麺類の売上は前年に比べ115%と好調で、埼玉・秩父で50年以上うどんの麺を製造販売しているサンサス商事の麻野昌樹社長も「生産が追いつかないぐらい受注が入っている」と話していた。一方、新宿[…続きを読む]

2025年6月17日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になる!
イトーヨーカドー大森店の総菜コーナーでは丼&うどんのセットが人気。定番の天丼に加え、ソースカツ重、唐揚げ丼の新メニューを販売。惣菜部統括マネジャー・中坪さんはボリューム感、手頃感を出せればとコメント。麺類全体の売り上げは前年比で115%ほどにアップしている。うどんなどの麺類を製造しているメーカーからは嬉しい悲鳴。サンサス商事は前年同月比で麺類の売上が120%[…続きを読む]

2025年6月12日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心度ランキング
各地のJAが示した概算金の紹介。前年比があがっていて、概算金が早まった。セブン-イレブンで4日間限定おにぎり100円セールが5年ぶり復活。岡嶋執行役員は「こういうときだからこそセブン-イレブンの美味しいお米で作ったおにぎりを食べていただきたい」と話す。セブン-イレブンは古古古米50トン追加申請した。楽天は契約を見送り、イトーヨーカ堂、ドン・キホーテ運営会社、[…続きを読む]

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