TVでた蔵トップ>> キーワード

「イボテン酸」 のテレビ露出情報

毒キノコのベニテングタケを食べたキノコ愛好家の皆川洋文さん。食べてから30分後、ありえない吐き気に襲われ汗が吹き出してきた。他にも視界が暗転する、外から見える体の異変を発見するなどし、自撮りで残したという。
専門家によると、ベニテングダケはムスカリン、イボテン酸、ムシモールと3つの毒がある。ムスカリンは副交感神経を刺激する。イボテン酸は興奮する作用があり幻覚がでる。ムシモールは脳の働きを抑制し深い眠りや昏睡状態にしてしまう。皆川洋文さんの場合はムスカリンの影響が強かったという。
毒キノコのベニテングタケを食べたキノコ愛好家の皆川洋文さんが取材に答え、脳みそをかき回されるような気持ち悪さを感じたと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月14日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース知らないと危ない!食の危険!秋のスペシャル
2015年8月、きのこ狩りが趣味の皆川洋文さんは森でベニテングタケを発見。仲間内では「毒はあるが、驚くほど美味らしい」と噂されていて、皆川さんは恐怖よりも好奇心が勝ってしまった。自宅でホイル焼きにし、想像以上の美味しさだと感嘆したという。ベニテングタケにはグルタミン酸の10倍の旨味があるイボテン酸が含まれている。だが、有害物質である。食後30分で皆川の体調に[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.