TVでた蔵トップ>> キーワード

「イメージマート」 のテレビ露出情報

2024年2月、阿部さんが向かったのは茨城県常陸大宮市にある「西ノ内紙 紙のさと」。店内にある和紙は原料作りから全て紙漉き職人の手で作られたもの。実は茨城県北西部では紙作りが盛ん。豊富な水と原料となる木がよく育つ寒暖差のある気候が和紙作りに適している。1688年、この和紙に目をつけたのが水戸黄門として知られる水戸藩主 徳川光圀。当時、財政難に苦しんでいたことから水戸藩が生産を保護し、独占的に紙を販売するようになり、紙作りは盛んになっていった。この時、それまでバラバラだった紙の原料や大きさの規格が定められ、紙の品質が守られた伝統の和紙は西ノ内紙と名付けられた。江戸時代から受け継がれる製法で作られる西ノ内紙。その技術は歴史上・芸術上で価値の高いものとして茨城県の無形文化財に指定されている。和紙の原料は楮・三椏・雁皮。この3種類の中で西ノ内紙が使っているのが楮。楮は繊維が最も長く、西ノ内紙の最大の特徴である丈夫さが生まれる。傘や提灯などにも向いているそう。今回は西ノ内紙を壁紙として使う。楮は成長が速く、1年で約3メートルになる。夏の楮は成長途中で繊維が弱いため冬に刈り取る。実は楮の一部しか原料にはならない。私たちが普段使っている紙などは洋紙と呼ばれ、木材パルプという木の幹を細かく砕いた繊維を使うのに対し、和紙は繊維の長い木の皮部分だけを使う。刈った楮は皮を剥きやすくするために作業場で蒸す。樹皮が柔らかくなったところで皮を剥く。1本1本手作業。剥き終わったと思いきや茶色い一番外側の皮が入ると白い紙にならないため剥いて黄色い部分の皮だけを残す。蒸して吸った水分があると皮が腐ってしまうため、皮は天日乾燥させて保存する。これも手作業。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(満天☆青空レストラン)
稲は高温にさらされると光合成を過剰に行い必要以上に背を伸ばす。すると雨風の影響を受けやすくなり倒れてしまう。さらに高温にさらされると分解酵素の働きが高まりデンプンの結晶が崩れてしまい白濁化する。デンプン分解酵素は気温27℃以上で活性化する。今年の8月は全国のほとんどの地域で平均気温27℃以上を記録。高温による被害が出始めた20年前、三ツ井教授は白濁化しない米[…続きを読む]

2025年10月4日放送 13:00 - 14:15 テレビ東京
2択チョイスで人生得するTV(2択チョイス どっちがお得?)
「美味しい梨の表面はどっち?」の2択は「A.ツルツル」「B.ザラザラ」。正解はツルツル。熟すとザラザラした果点コルクが目立たなくなる。

2025年10月4日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
ヒロミたちが果汁が2倍搾れるレモンの切り方に挑戦。レモンに対して斜めに切り、皮を下に向けて絞ることで果汁が2倍。ヒロミは「ムキになったら一緒です」とコメント。

2025年10月4日放送 0:59 - 1:59 日本テレビ
バズリズム 02あの人ランキング
歌手でシンガーソングライターの藤原大祐が、ジムでトレーニングしている時に聴きたい曲No.1を発表。「withyou(YUM!-TUK!)」「リスタート!!(Lily wonder)」などの候補から、1位は「頑張って(泡沫パーティーズ)」に決定。

2025年10月4日放送 0:30 - 0:59 日本テレビ
Friday’s EDGE フラエジ秋山竜次と高橋海人の 悩み、聞くだけ聞きます
3年生・あずさちゃんのお悩みは「好きな人に告白をしたいけどできない」。相手は同じプール教室の生徒だが、同じプールで泳ぐことはない。高橋は「折り紙のハートを渡して察してもらう」を、秋山は「すれ違いざまに目で分からせる」を提案。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.