TVでた蔵トップ>> キーワード

「インクルーシブデザイン」 のテレビ露出情報

先月大分県別府市、車いすの男性に手渡された封筒。書かれていたのは謎のミッション。質問をしているのはソニーの新入社員で指定されたミッションを障害者と一緒に行う新人研修。障害者にとっての高さなど普段気づかない行動の壁に気づくことが研修の目的。「気づき」をソニーは製品開発に取り入れている。カメラが水平になると音で知らせてくれるスマホ。視覚障害者向けの機能だが誰でも写真を撮るときに水平が分かりやすくなる。誰もが使いやすい形や機能を持たせることを「インクルーシブデザイン」と言う。研修が行われたのはソニーグループ子会社のソニー・太陽(大分県日出町)。作っているのはプロ向けのマイクなど。社員の6割が障害者。ソニーではことしから全ての製品やサービスに開発段階からインクルーシブデザインを取り入れる方針。
様々な分野に広がっているインクルーシブデザイン。裏表どちらからでも縫い目や手触りが変わらず、洗濯表示はタグの下に隠せる仕組みのTシャツ。着替えが困難な障害者や介護の現場、誰もが使いやすいものだった。HONESTIES・西出喜代彦CEOは、僕らが着間違えをしない服を作ってそれをお届けすることで衣服のバリアフリーをするんだと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
インクルーシブデザインとは、体の特徴や年来などの要因で既存商品を使いづらい人たちの意見を反映してデザインすること。これに沿った洋服が新宿高島屋で販売された。意見を出したのは視覚障害者などの当事者たち。材質の違いでポケットが判別できる服、プリントに厚みがあってデザインがわかりやすい服など。高島屋では、障害者を想定した接客トレーニングも実施。

2025年3月22日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデーサタスペ
先月大分県別府市、車いすの男性に手渡された封筒。書かれていたのは謎のミッション。質問をしているのはソニーの新入社員で指定されたミッションを障害者と一緒に行う新人研修。障害者にとっての高さなど普段気づかない行動の壁に気づくことが研修の目的。「気づき」をソニーは製品開発に取り入れている。カメラが水平になると音で知らせてくれるスマホ。視覚障害者向けの機能だが誰でも[…続きを読む]

2025年1月31日放送 17:02 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーント~クシュン
インクルーシブデザインという方法で作られている生活用品。インクルーシブデザインとは障害のある人や病気の人などの意見を企画の段階から取り入れ、誰でも使いやすい商品を開発すること。スタジオでは、視覚障害のある方の意見を取り入れて作られた表も裏もない靴下などを紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.