TVでた蔵トップ>> キーワード

「国家研究イノベーション庁」 のテレビ露出情報

インドネシアの首都移転プロジェクトの総工費は日本円にしておよそ4兆8000億円で、2045年の完了を目指している。空飛ぶクルマの実用化に向けた実証実験も始まっているという。今月17日、ジョコ政権によって独立記念日の式典が初めてヌサンタラで開催される予定。一方で、建設現場では生態系への影響が出るのではないかと懸念されている。新首都の開発が進むカリマンタン島は、世界でも有数の豊かな自然と生物の多様性で知られ、オランウータンをはじめ希少生物の生息地になっている。環境保護団体のWWF(世界自然保護基金)は、新首都のプロジェクトによってそういった野生動物の個体数や生息地に変化が生じる可能性があると指摘している。こうした懸念に対して、インドネシア政府は新首都を森林都市にすると宣言。面積の65%を保護地区とし、貴重な動植物を守っていくとしている。政府の担当者は新首都の建設地内にあるマングローブ1万1000ヘクタールのうち良好な状態で残っているのは2000ヘクタールだけだと明らかにしていて、再植林による再建に力を入れていくと説明している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.