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「インバウンド」 のテレビ露出情報

今、外国人観光客に長野・白馬村が大人気!白馬を訪れていた外国人に、白馬の魅力について聞いてみた。白馬の魅力1つ目は「東京から近いスキー場」。白馬は東京からのアクセスが良いので、ウインタースポーツだけでなく、都内観光も楽しめるのが魅力だという。白馬の特徴はパウダースノウ。水分が少ない雪で、滑ると体が浮くような感覚を楽しめるそう。白馬の魅力の2つ目は「リフト券が安い」。日本では1日券は6600円ほどなのだが、スキー場が少ないオーストラリアでは、日本の3倍以上の2万2000円ほどするという。
白馬の魅力3つ目は「グルメも充実」。夕飯時のキッチンカーには、多くの外国人客が行列を作っている。長野県の食材をふんだんに使用したベーコンチーズバーガーが2400円。インバウンド価格だが、円安のため外国人には高くないという。
白馬の魅力4つ目は「白馬ならではの光景」。イギリスから来た女性はニホンザルを見て、「野生のサルなんて見たことなかった。ヤバいわ!」と大興奮。息を呑むほどの壮大な絶景が広がる白馬岩岳マウンテンリゾートのハクバマウンテンハーバーにも多くの外国人の姿が。香港から来た男性はプロポーズのために来日して成功。
白馬の魅力5つめは「外国人が多い」。白馬村は、1998年の長野オリンピックでスキージャンプ団体が金メダルを獲得した舞台。その後、グローバル化が進み、現在人口の10.2%が外国人。彼らが宿や飲食店で活躍しており、安心して過ごせるのも魅力の一つ。白馬の雪にほれて19年前にホテル「Hakuba White Horse Hotel」を開業したトニーさんが、「白馬はバブルだとは思わない。外国人が白馬の素晴らしさに気づき始めたから、これからも成長し続けるだろう。みんなで白馬を盛り上げたい」と語った。一方で、日本らしい旅館も人気。白馬で約80年の歴史を持つ「旅館FURUYA」は日本らしい旅館を求める客が多く、客の9割が外国人の時もあるという。家族経営なので、家庭的な感じがするのが良いそう。白馬の魅力6つ目は「旅館ならではの体験」。外国人にとっては旅館の全てが新鮮。初めて日本茶を飲んだ男性は、「美味しい。海藻みたいで独特だけどね」とコメント。長野の伝統食・野沢菜漬けも、外国人にとっては未知の味だ。取材の結果、白馬は世界的リゾート地へ歩み始めていることがわかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月11日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
政府が備えている備蓄米の放出でコメの価格高騰に歯止めはかかるのか。農業経済学が専門の宇都宮大学・小川真如助教は「価格が大きく下がることは難しい」、日本総研チーフスペシャリスト・三輪泰史氏は「価格は下がる」としている。コメは一般的に生産者からJAなどの集荷業者、卸、小売業者、消費者が流通ルート。コメの高騰が続く背景には一部の生産者や業者がコメをより高く売れるタ[…続きを読む]

2025年2月9日放送 10:30 - 11:15 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
本日のテーマは「外国人への防災 どう進めていくか?」。外国人の人口は332万人煎るとされ、さらにインバウンドの影響で3686万人の外国人が日本へ訪れているとされる。ゲストとして村雨辰剛さんと入山杏奈さんを紹介。村雨さんはスウェーデン出身でスウェーデンではほとんど自然災害がないため日本にきて初めて地震を経験したという。入山さんはメキシコでも俳優として活躍してい[…続きを読む]

2025年2月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
日本マクドナルドHDは去年1年間の決算で全店舗の売上高が過去最高の8291億円だったと発表した。最終利益も319億円と過去最高を更新している。日本マクドナルドは去年1月に全体の約3割の商品を値上げしたが、来店客数は2.4%増加したという。客足が落ちなかった理由について専門家は「インバウンド客の増加と割安感の維持が要因」と分析した。また日本マクドナルドHDは社[…続きを読む]

2025年2月6日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
大阪関西万博をめぐってはきのう、吉村大阪府知事が石破首相に「当日券」の導入を直談判した。前売り券の販売数は目標1400万枚に対し現在は770万枚。要因の一つは手続きの複雑さ。チケット購入から入場までの流れを紹介。国内外から改善を求められているという。大阪市内のビジネスホテルを取材。宿泊施設はインバウンド需要の高まりで価格を去年比で平日1人1泊1000円から2[…続きを読む]

2025年2月4日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
大手百貨店3社が発表した1月のインバウンド客に向けた免税品の売上高が、前年同月を大きく上回った。大丸松坂屋は87.5%、三越伊勢丹ホールディングスは57.1%、高島屋は45.7%の増加。中国の春節に合わせた大型連休の影響でインバウンド客が増加し、宝飾品や化粧品などの売上が好調だった。

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