TVでた蔵トップ>> キーワード

「イースト菌」 のテレビ露出情報

ことば検定スマートの正解発表。正解は「製造に賞金」。パンにイースト菌を使うのは膨らませるため。この製法で古代エジプト時代から作られてきた。当時は発酵原理は不明のまま作られていた。パンの生地の一部を種として使用していた。生地を発酵させると炭酸ガスが発生するが、「泡立つ」「煮立つ」という意味の言葉がイーストの語源。17世紀後半にイースト菌の働きが明らかになり、19世紀に入ると培養の研究が盛んになった。ドイツやオーストリアでは良質なイースト菌の製造に賞金がかけられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
東京・表参道でパン屋を営む男性の神は大塚せつ子さん。日本の米を使ったグルテンフリーの米粉パンの一番美味しい作り方を一から考えた人で、男性の母とのこと。男性が営む「RICE HACK Gluten-free Bakery」では大塚せつ子式のパンを販売し、外国人観光客など多くの人が訪れるという。そんな大塚さんのパン教室には全国各地から生徒が参加し、これまでに50[…続きを読む]

2024年11月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
今日11月28日は「フランスパンの日」。フランスパンを「バゲット」と言う。バゲットは元々「棒」という意味だった。バゲットの技術と文化は2022年にユネスコの無形文化遺産に登録された。日本の和食も2013年に登録されている。フランスパンの水以外の材料は小麦粉・塩・イースト菌の3つ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.