TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」 のテレビ露出情報

毎年1月1日に開かれるウィーンフィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサート。80年以上続く音楽の祭典。その様子は90以上の国や地域で生中継され極上の音楽で新年を祝う。ウィーンフィルを率いる楽団長のダニエルフロシャウアーさん。自身もバイオリン奏者として演奏している。都内でダニエルフロシャウアー楽団長にインタビュー(聞きどころについて)。19世紀に活躍したオーストリアのワルツ王ヨハンシュトラウス。来年は生誕200年に当たる。彼の作品、特にワルツの数々はオーストリアの人々に親しまれてきた。そこで今回は彼の作品により焦点が当たるようプログラムの中心に据えた。さらに、今回は新たな魅力を加えようとした。ニューイヤーコンサートとしては初めて、女性作曲家の曲を演奏する。19世紀ウィーンで活動したコンスタンツェガイガー。知られざる豊かな音楽を加えることで、コンサートの魅力はさらに高まると考えたという。オーストリア・ウィーンの映像。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月28日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
ウィーンフィルを率いる楽団長のダニエルフロシャウアーさんにインタビュー。世界では混乱が続いている。ロシア軍によるウクライナ侵攻。パレスチナ・ガザ地区などで続く戦闘。そうした状況でこそ、音楽はより求められているという。2024年、コンサートの配信を世界で最も試聴したのはウクライナの人々だった。厳しい状況の中で音楽にできることは何なのか。今回で7回目の指揮となる[…続きを読む]

2024年7月18日放送 2:35 - 4:05 日本テレビ
粗品と絶品クラシック♪読響(粗品と絶品クラシック)
今回のプログラムはグスタフ・マーラー作曲「交響曲第3番ニ短調から」。マーラーが完成させた番号付きの交響曲は全9曲あるが、第3番は超大作。世界最長の交響曲として、ギネス世界記録にも掲載されたことがある。指揮者を務めるのはユライ・ヴァルチュハ。24年4月、読響の首席客演指揮者に就任した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.