TVでた蔵トップ>> キーワード

「マクロン大統領」 のテレビ露出情報

今年のG7サミットは9人の首脳のうち6人が入れ替わるフレッシュな顔ぶれとなった。中でも注目されたのはトランプ大統領の動向。全体会議初日の16日、トランプ大統領は早々と帰国の途についた。中東情勢の対応が理由とされているが17日にはゼレンスキー大統領を交えてウクライナ情勢に関する協議が予定されていた。初日の会議では複数の首脳から高い関税をやめるよう求める声があがったが溝は埋まらなかった。共同声明ではイスラエルへの支持表明する一方、イランの核保有を認めないとした。しかし核施設への攻撃に対する言及はなく双方に停戦を求めることもなかった。17日には重要鉱物のサプライチェーン強化など6つの分野で成果文書をまとめた。一方で気候変動対策などについては突っ込んだ議論は行われずアメリカへの配慮が強く伺えたサミットだった。ウクライナ支援の共同声明、首脳声明の発も見送られた。2018年のG7サミットではトルドー首相と関税をめぐり対立したトランプ大統領が首脳声明発表後に「承認しない」と述べて物議を醸した。
首脳会議が始まったのは1975年。翌年カナダも加わりG7となり、1998年にロシアが加わりG8となった。2014年ロシアがクリミア半島に侵攻し参加資格が停止された。トランプ大統領は「ロシアを除外しなければウクライナ侵攻はなかった」と擁護した。G7は1980年代後半は世界のGDPの約70%を占めていたが現在は約45%。うちアメリカを除いた6か国は約18%と影響力の低下は避けられない。中国は17日中央アジア諸国と首脳会議を行い習近平国家主席は「覇権主義と強権主義に反対」と演説した。日欧の連携を強化しG7の結束の重要性をアメリカに理解させる努力が必要となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
マクロン大統領がパレスチナを国家として承認することを決めたことについてトランプ大統領は「どうでもいい」と話した。中東情勢の緊迫化を受け延期された国際会議がニューヨークで28日から開催される。

2025年7月26日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
フランス・マクロン大統領はパレスチナを国家として承認することを決め、今年9月の国連総会で表明することを24日SNS上で明らかにした。イスラエル・パレスチナの2国家共存による和平の機運を推し進めたい狙いがあるとみられる。一方イスラエル・ネタニヤフ首相はSNSで、パパレスチナ国家はイスラエルを壊滅に追い込むなどと非難している。

2025年7月25日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
米・ルビオ国務長官は自身のSNSにマクロン大統領の決定について、無謀なkっていは和平の実現を後退させるなどと強く反対した。マクロン大統領はパレスチナの国家承認は中東の永続的な平和への取り組みの一環などと説明している。

2025年7月25日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
フランスのマクロン大統領は24日、パレスチナを国家として承認すると明らかにした。ことし9月の国連総会で発表するとしていて、パレスチナのアッパス議長あてに通知したとのこと。マクロン大統領は中東の永続的な平和実現のためと説明。米・英・日本などはパレスチナを国家として承認しておらず、パレスチナを国家として承認すればG7では初となる。一方イスラエルのネタニヤフ首相は[…続きを読む]

2025年7月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
フランスのマクロン大統領は、X「9月にニューヨークで開かれる国連総会でパレスチナを国家として承認する」と発表した。承認すればG7で初となる。アメリカのルビオ国務長官はXで断固拒否すると表明。イスラエルのネタニヤフ首相も、テロを助長しガザのようにイランの代理勢力を生み出すリスクがあると非難した。パレスチナを巡っては約150か国が国家として承認しているが、ヨーロ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.