今年は雨が最近降っているなというイメージだったが、実は12月からみると平年の半分位で、冬の間は全然降っていない。雪解けの水も少ないというので、北関東などは雨不足になっているところも出ている。きょうは九州に雨雲がかかっているが、この雨が恵みの雨になってくれるといいなという感じ。きょうは近畿あたりまで夜は広がってくる。西日本も雨が少なかったところもあったので、これで恵みの雨になりそう。きょうの夜以降、北側と南側からサンドイッチするように、雨雲が明日になると夕方位からかかってくる。おそらく明日の夜以降は中禅寺湖とか栃木県、群馬県も降り出してくるので、この雨で一気に解消とまでは行かないと思うが、少し恵みの雨になってくれるかなとみている。この後の天気を週間予報で見ると、天気は毎日変わる。3日間晴れが続かない。ポイントは水曜日、東京、名古屋、大阪などでまとまった雨になって、木曜日は一時的な雨が朝には止んでいる。割と日中は回復して気温が名古屋で25℃、東京も22℃と、気温はずっと高い状態が続きそう。そして今年の夏は地球規模で異常気象の原因となるエルニーニョ現象が発生すると言われている。
