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「オエノンホールディングス」 のテレビ露出情報

大丸東京店ではお中元のカタログが並び、店頭に商品そのものはない。大丸東京店営業推進部・河原さんは「(コロナ禍以降)展示スペースが亡くなった。それ以後売上もウェブ(注文)に移行した」と話す。時代とともにお中元文化が薄れてきている。近年はお中元を廃止する企業が相次ぐ。オエノンホールディングス・古橋さんは「本来の目的から外れて過大になってしまっている。車内で形骸化しているのではないかと意見があったため廃止することにした」と説明。2019年には7210億円あった国内のお中元小売金額は、おととしには6560億円に減少し、ことしは5800円まで下がると予想される(矢野経済研究所)。ギフト研究所・荒木淳一郎専務理事は「儀礼・ギフトの習慣自体が煩わしく感じるとともに必要性を感じなくなってきた」と指摘する。大丸東京店はデザートやお菓子などの「GOHOUBI(ご褒美)」や「おくに自慢」などカタログを展開する。

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