TVでた蔵トップ>> キーワード

「オオバン」 のテレビ露出情報

山梨県南東にある山中湖はかつて富士山の噴火による溶岩が川をせき止めて作ったとされている。周囲は14キロほど、富士五湖の中で一番大きな湖である。11月、湖の周辺の木々は一斉に色づく。この時期ニホンリスは森の中で木の実などを食べて冬に備える。ツルウメモドキの仲間の木々は果実が赤く色づく。この実をメジロやヒヨドリがついばんでいく。ここで確認できるイスカはくちばしが湾曲しており、主食の1つである松の種を食べるのに適しているという。また湖には多くの渡り鳥が飛来する。湖畔の木にはカワラヒワが水草をついばむために集まる。
12月、乾燥した森の中には多くの鳥が湧き水で出来た水たまりで水を求める。日が傾き始めると、アカゲラが枯れ木に作ったねぐらに戻ってくる。周辺に天敵となる動物がいないことを確認し、巣穴に入っていったアカゲラ。1月、山中湖周辺の気温はマイナス4℃にもなる。伏流水が作った川には多くの魚が集まる。カワウはその魚を求め飛来する。山中湖は豊かな水辺に多くの生き物が集まる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 11:35 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっとてくてく散歩
プロナチュラリスト・佐々木洋が千葉・印西の印旛沼公園でバードウォッチング。オオバン、マガモ、カンムリカイツブリ、ペリカン・ガーくん、ヨシガモ(ナポレオンハット)を紹介。
野生動物愛好家・あらいひろしさんは毎年この時期、トモエガモを目当てに来ている。日没に一斉に飛び立つ姿は圧巻。

2024年12月8日放送 13:05 - 13:45 NHK総合
首都圏いちオシ!ぐるっと房総半島 空の旅
房総半島の空の旅。谷津干潟を回る。埋立地には工場や倉庫が並んでいるが、昔のまま残っている海辺もある。谷津干潟は東京湾とつながっていて潮の満ち引きがあり、魚介類などの住処になっている。谷津干潟観察センターの小山さんは鳥の観察をしている。シギやチドリの仲間が多い重要な自然生息地で、地元の方々の自然観察会や清掃活動など市民活動によって守られた干潟だそう。

2024年7月14日放送 19:00 - 19:58 日本テレビ
ザ!鉄腕!DASH!!DASH海岸
育てていたノリが忽然と消えていた。現場に設置されていた観察カメラを確認するとつがいのオオバンの姿が捉えられていた。オオバンは東京都では絶滅危惧IA類とされる貴重な鳥で、水草の葉や茎、種子などが大好き。犯人のオオバンは収録中も近くを優雅に泳いでいた。一行はオオバンの食害対策を調べ、オオバンが苦手なヘビを手づくり。生き残ったノリの近くに仕掛けた。設置後はノリを食[…続きを読む]

2024年6月30日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
はやく起きた朝は…(はやく起きた朝は…)
視聴者から寄せられた「ウソという名前の鳥がいることを最近になって知った」というお手紙を紹介。鳥好きの磯野も、自ら撮影したウソの写真を紹介。鳴き声は口笛のようなものであり、口笛を「うそぶく」から名付けられたんだそう。ほか、ミヤコドリはくちばしの形からニンジンという、オオバンには顔の見た目からカオナシというあだ名がそれぞれ存在。

2024年5月26日放送 8:55 - 9:00 フジテレビ
千葉の贈り物〜まごころ配達人〜(千葉の贈り物〜まごころ配達人〜)
我孫子市や柏市にまたがる手賀沼、様々な野鳥の出会えるこの手賀沼の湖畔にあるのが我孫子市鳥の博物館。国内初の鳥専門の博物館として580点の標本などを展示している。学芸員の染谷さんは近隣には多くの鳥がいることを知ってほしいと話してくれた。また人と鳥との共存を考えるのこともまたテーマになっているという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.