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「オタフクHD」 のテレビ露出情報

シーベジタブルの共同代表の蜂谷と友廣。日本中を放浪していた友廣高知大学で海藻の研究をしていた蜂谷。友廣は海藻に没頭する蜂谷に惹かれたという。しかし蜂谷には不安があり、海藻を事業につなげていくのにどうすればいいかわからなかったという。2017年に高知大学を通じて蜂谷のもとにある地方企業からの相談が持ち込まれた。青のりが使用できなくなるとの相談だったが、相手は広島のオタフクだった。創業以来、青のりにこだわってきたという。自社で販売も行ってきたオタフクだが仕入れ価格の上昇に困っていた。川から海に水が流れ込む場所にかつては多く生息していた青のり。水揚げ量が減り続け、価格が高騰していた。青のりの大規模な栽培の施設の建設を検討したが、当時の二人にはその資金がなかった。友廣と蜂谷は考え抜いた末にオタフクに提案をしに向かう。会合には、オタフクの佐々木社長も同席した。蜂谷が海藻への熱い思いを伝え、友廣が資金がないと伝え、栽培した青のりの長期買い取り契約を打診。リスクの高い契約だったが佐々木社長は5年契約を約束した。世界でも類を見ない、海藻ベンチャーが走り出した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月15日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 世界が注目!絶品の“海藻ベンチャー”
広島市の人気のお好み焼きチェーン店では1日の平均販売は300枚を焼く。仕上げにたっぷり青のりをかける。この青のりに今大問題が起きている。青のりの価格は高騰しており、価格の安いあおさに変更する店が増加している。そんな青のりの危機感は、お好み焼き企業のオタフクソースにも。

2025年4月16日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
今月1日に各企業で行われた入社式。大手ソースメーカーの入社式に家族の姿、手紙や歌を披露する姿がみられた。入社式後には親向けの会社見学が行われた。オタフクホールディングスでは「社員は家族という当社の思いを家族にも伝えたい気持ち」から紹介しているとした。徳島大正銀行では新入行員の後ろに家族が参加していた。親子関係の変化について研究する伊藤さんは「30年間の変化を[…続きを読む]

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