TVでた蔵トップ>> キーワード

「オリンピア 民族の祭典」 のテレビ露出情報

巧みな話術で扇状的な演説を行い国民の心を掴んだナチスドイツ党のアドルフ・ヒトラー。第1次世界大戦で敗北したドイツは巨額の賠償金支払う為、紙幣を大量発行したことによりハイパーインフレを招いた。さらに世界恐慌が追い打ちをかける形となり、国民の生活は壊滅状態に。そんな中ヒトラーは失業対策で大型公共事業を行い、国民の支持を集めた。1934年には総統となって権力を掌握し、メディアを利用したプロパガンダなどで独裁体制に拍車をかけた。1936年にナチス政権下で行われたベルリン五輪。金メダル38個を獲得したドイツ人を賛美する映画「オリンピア」では、選手・観客のナチス式敬礼を特徴的に描くなどナチスドイツを世界に宣伝した。1939年にヒトラーはポーランドに侵攻を初め第2次世界対戦の引き金を引いた。さらにユダヤ人の大量虐殺ホロコーストで約600万人の命を奪った。その後、アメリカ・イギリス・ソ連などの連合軍に追い詰められたヒトラーは1945年4月30日にベルリンの総統官邸地下室で自ら命をたった。それから80年、現在のドイツでヒトラーのような思想が水面下で育ち始めているとマライ・メントラインさんは警鐘を鳴らしている。2月にドイツの総選挙で第2党に躍進したAfD。ヒトラーの死後から80年経った今、極右政党が再び勢力を取り戻している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月22日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
近代オリンピックの創立者であるピエール・ド・クーベルタンはスポーツを通じて平和な世界を実現できると考えていたという。そんあクーベルタンがオリンピックについて語った肉声が流れた。古代のオリンピックは戦争をしていても大会中は休戦するという決まりがあった。そのためオリンピックが平和の祭典になることをクーベルタンは願っていたという。ただ第一次世界大戦によってクーベル[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.