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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

小売り業界でカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラへの対策を強化する動きが広がっている。大手デパートの高島屋は、カスハラへの基本方針を初めてまとめ、従業員への合理的な範囲を超える対応の強要や長時間の拘束、人格の否定や土下座の要求などをカスハラとしている。場合によっては対応を打ち切り、その後の来店を拒否するほか、さらに悪質と判断した場合は、警察や弁護士に連絡するなどとしている。また、コンビニ大手のローソンは、ことし6月から原則、実名としていた店舗の従業員の名札の表記を不特定多数の人に知られないようにするため、イニシャルや任意のアルファベットでも表記できるようにした。ローソン・千田シニアマネージャーは「従業員が安心して働いて、お客様に気持ちよく買い物していただけるよう、定義づけしていきたい」と話した。サービス業界などの労働組合が組合員に行ったアンケート調査によると、約4割がカスハラへの対策が特にされていないと回答していて、従業員をどう守っていくかが課題となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
東京都はいわゆるカスハラを防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固め今月開会する都議会に条例案を提出することにしている。客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラ。都はカスハラを防ぐ全国初の条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行[…続きを読む]

2024年9月4日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京都はいわゆるカスハラを防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固め今月開会する都議会に条例案を提出することにしている。客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラ。都はカスハラを防ぐ全国初の条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行[…続きを読む]

2024年9月4日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
東京都は客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”を防ぐ全国で初めての条例を来年4月から施行する方針を固めた。都は条例の制定に向けて検討を進め、このたび条例案の素案を作成した。素案ではカスハラについて“客から就業者に対し業務に関して行われる著しい迷惑行為であって就業環境を害するもの”と定義したうえで“何人もあらゆる場においてカスハラを[…続きを読む]

2024年8月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
しまむらグループはきのう、カスタマーハラスメントへの対応方針を発表した。カスハラにあたる言動の事例として土下座の要求などをあげ、悪質な行為があったと判断した場合は取引の停止や店舗への出入りを断る場合もあるという。東京商工リサーチが8月上旬に実施した企業向けアンケート調査によると直近1年間でカスハラを受けたことがある企業は約2割で、そのうちの13.5%で従業員[…続きを読む]

2024年8月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
しまむらグループがカスタマーハラスメントへの対応方針を発表した。カスハラに当たる言動の事例として土下座の要求などを挙げ、悪質な行為があったと判断した場合、取引停止や店舗への出入りを断る場合もあるという。東京商工リサーチが8月上旬に実施した企業向けアンケートによると、直近1年間でカスハラを受けたことがある企業は約2割。うち13.5%で従業員の休職や退職が発生し[…続きを読む]

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