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「カスハラ」 のテレビ露出情報

電機メーカーでは、理不尽なクレームのケースを共有して分析。カスハラだと会社が判断した高額賠償の要求や、長時間の拘束などの行為は、対応を断ってもよいとする対応方針を去年、取りまとめた。今後は同業他社と協議会を立ち上げ、業界全体で対応していく方針。カスハラにより適切な対応ができるようにするためのツールも開発された。大手IT企業と東洋大学が共同で開発したカスハラ体験ツールは、全国のコールセンターなどで活用されることを想定していて、来年度中の実用化を目指しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(徳島局 昼のニュース)
利用者からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントを防ぐため、徳島県は職員の名札をひらがなや名字だけに変更する取り組みを始めた。徳島県ではアンケート調査で「職員が付けている名札を見た利用者からネットに名前を出すと言われた」などの回答が寄せられたという。

2025年4月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
全国初のカスハラ防止条例が東京都や群馬県などできのうから施行された。罰則がないため東京都では条例が効果的に機能するよう、各業界団体にカスハラの特徴や対応策をまとめたマニュアルづくりを進めてほしいとしている。また今後、録音・録画環境の整備などの対策を行った企業に奨励金を支給するとしている。

2025年4月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
東京都はカスハラについて「著しい迷惑行為で就業環境を害するもの」と定義。顧客にカスハラをしないよう求める一方、従業員を守るため事業者側にもカスハラを防止する措置を取ることなどを努力義務として定めた。都は土下座の要求や長時間の電話などがカスハラとなる可能性があるとするガイドラインや対応マニュアルまとめたが、条例では違反者への罰則は設けられていない。また都はカス[…続きを読む]

2025年4月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントについて、カスハラを防ぐ全国初の条例が1日から東京都などで施行されたのに合わせて、企業や自治体でも対策が進められている。きょう、都内の会計ソフト制作会社で行われたカスハラへの対応を学ぶ研修会では、客からのソフトの操作方法の問い合わせに応じた際に、家に火をつけるぞなどと言われたケースがあったことなどを紹介した。カスハ[…続きを読む]

2025年4月1日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
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このあと、客からの迷惑行為など「カスタマーハラスメント」を防ぐ条例が施行。全国で初めて制裁措置を設けた自治体も。

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