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「カスハラ」 のテレビ露出情報

東京都で来年4月から施行されるカスタマーハラスメント防止条例の素案で事業者向けのマニュアルがまとめられた。マニュアルでは、カスハラの場面ごとで対策が示されていて、対面で「土下座して謝罪しろ」など要求された場合、対応できないと伝え「拒絶」することが重要だとしている。カスハラをした人物が再度訪れた場合は、施設への「出入り禁止」措置をとることが可能だとしている。東京都は今後この素案を元にカスハラ条例の実効性を高めていきたいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
全国初となる東京都のカスハラ防止条例が来年4月1日から施行される。条例に罰則はないため、都は条例が効果的に機能するように各業界団体に共通するカスハラ対応マニュアルの作成を進めている。きのう有識者会議で議論された共通マニュアルの素案には土下座に要求は社会通念上度を超えた内容であり拒絶することが重要など、具体的な対応が盛り込まれた。委員からはどこからがカスハラな[…続きを読む]

2024年10月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,630天気
スタジオトーク。安住は「宇賀神さんその名札は触れずにさっき行ったんですね。」、宇賀神は「カスハラ対策なんですけど、イニシャルや役職名にする所が増えている。」、安住は「ニュースみてたので分かりました。」などとコメントした。

2024年10月28日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
「お客様は神様」ではない。客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント。いわゆるカスハラを防ごうと東京都は、出入り禁止の措置を含めた対応を検討するよう求めるマニュアルを作成。東京都内のタクシー会社。カスハラによって、業務に支障が出るケースもあるという。具体的にどういうケースがあるのか、ドライブレコーダーの映像を見ながら教えてもらった。タクシー会社では、加盟し[…続きを読む]

2024年10月28日放送 17:48 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
東京都で来年4月から施行されるカスタマーハラスメント防止条例の素案で、事業者向けのマニュアルがまとめられた。マニュアルでは、カスハラの場面毎に対策が示されていて、対面で「土下座して謝罪しろ」などと要求されたケースでは、対応できないことを伝え、毅然とした態度で「拒絶」することが重要だとしている。そして、カスハラをした人物が再び来訪した場合は、施設への「出入り禁[…続きを読む]

2024年10月24日放送 6:00 - 6:25 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
東京都は来年4月1日から全国で初めてとなるカスハラ防止の条例を施行する。条例に罰則はないため、事業者向けの共通マニュアルを作成して実効性を高めたい考えで、このほどその素案を取りまとめた。それによるとカスハラへの対応方針として事実を確認しないまま客の要求内容を認める発言をしないほか、組織で対応することを明確にするため、原則として客には複数人で対応するなどとして[…続きを読む]

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